与えられたwebデザインのコーディングは得意。しかし、1から生み出すのは。

今、ブログデザインにはまっておりまして。

ブログデザインの場合、はてなブログを使っているのですが、HTMLの型は決まっています。

そのような状況の中で、ブログデザインをするのは得意です。正確にはCSSのコーディングですね。

もう、5パターンほど作ったので、HTMLの構造は大体分かりました。何でも来い(笑)。んな訳ありませんが。

はてなブログにおけるブログデザインは、いかにIDやクラスを見つけ、適切にCSSコーディングするか。

そこがポイントです。

ただ、もう、大体HTMLの構造が分かったので、ぶっちゃけ飽きました。

「よし、1から作るぞ~」と言うことで、イラレを起動させてデザインカンプを作り始める。

結果、、、

だ、ダメだ・・・。

そもそも、イラレでデザインカンプを作る時間で、サクッと簡単なモノをHTMLとCSSで作れてしまう。

人様のWebサイトを作る際には、デザインカンプは必要だと思いますけどね。

見せるときが簡単なので。HTMLとCSSで書いたデザインカンプを見せるのは少々手間ですね。

横道にそれますが、Adobe XDのスタータープランはなくなったようですね。まぁ、あまり使わずにいたので痛くもかゆくもないですが。

ただ、webに携わる人は、Adobe XDを使えた方が良いらしいですが。ぼくは携わる人間ですが、今、とっても悩んでいます。

元に戻して・・・。

どうやらぼくは、Webサイトを作りたいのではなくて、単純にコーディングが好きなんだなと。

コーディング中は、テンションがノリノリで鼻歌を時に歌いながらコーディングをしています。

コーディングは楽しいですが、ここ数日、時間のある限りコーディングしていたら肩がこりました。

ちょっとここらで小休止。イラレでイラストでも描こうかな。こんな感じで。


15分で完成。おもしろくないな(笑)。

やはり、コーディングをしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?