見出し画像

【レビュー】ソニーのBluetoothヘッドホン「WH-CH400」を2年使ってみた感想。

kawa@noterです。

今回は、ソニー WH-CH400(以下WH-CH400)を2年使ってみた感想を書きますね。

WH-CH400が気になる方(かた)はチェックしてくださいね。

## 耐久性は問題なし

もちろん、全く使わない日もあります。僕で言うと、週に3回くらいで1回につき2時間ほど使います。ちなみに、今は使っております。

2年も経つと、どこかしら劣化すると思うのですが、全く問題なく使えております。

耳当て部のパッドも破れたり劣化したりせず全く問題ありません。仮に、劣化した場合、全く同じモノを買う予定にしていますが、どうやら買った時の金額より高くなっているようです。

それでも、ちょっとスペックの良いモノに比べたら安いですけどね。この辺りは考え中です。

## バッテリー劣化について

通常、1年も経てばバッテリーが劣化を始めるのが噂ですが、特にバッテリーが劣化したとは感じにくいですね。

要するに、忘れた頃に充電が来るという形です。ちなみに、1年前に購入したノートパソコンのバッテリーは、元々、最大10時間ほどなのですが、今は、よく頑張っても5時間くらい。

WH-CH400のバッテリーはかなり優秀なのか、はたまた使用時間が短いからなのか分かりません。

## 締め付けは強い

2年も経つと、さすがにヘタってくるので、締め付けは弱くなっていますが、ガッチリとホールド出来ます。

下を向いてもずれるというのは起きません。今でも締め付けは強いという印象です。

なお、耳は痛くなりません。2時間程度なら大丈夫かと思います。

## ボタンの配置がいい

ボタンは右側に集まっています。2年も経つと、ボタンの配置を分かっていますので、戸惑うことなく使えます。

2年前は、買ったばかりでしたし、色々と戸惑いました。今は本当に大丈夫です。

快適に使うことが出来ています。この感覚は忘れたくありません。仮に、全く新しいモノにすると1から覚える必要があって手間がかかります。

良く使うのは「再生/停止」「音量」「曲送り」になります。右手の人差し指でボタンを押します。

## 途切れることはない

外でも使っているのですが、途切れることはありません。また、自宅で、2階の作業部屋から1階のリビングに移動しても途切れることはありません。

具体的な距離は分からないですが、「お、リビングでも大丈夫だ!」と思うことが多々あります。

とは言え、やはり何(なに)かのタイミングで途切れることはあります。でも、2秒程度ですので大きな問題はありません。

## 重たくない

2時間程度であれば「重たい」と思うことはないですね。首が疲れることもなく、快適に装着できます。

付けている感覚はほぼないですね。プラスチック素材を使っているようなデザインで、見た目も軽く見えます。

悪い言い方をすると、ちょっと安っぽいですね。高級感はあまりありませんが、普段着に適したデザインだと思います。

## さいごに

WH-CH400を使っている人を見かけた事はありませんけどね。個人的にはWH-CH400が大好きです(笑)。

1日でも長く使えるように、大切に使いたいと思っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?