見出し画像

6年後の息子への手紙。

最初に書いておこう。らしくないな。息子投稿が、二発続いてしまった。

ああ、らしくないミスだ。まぁ、いいや。

昨晩にやな、なんか知らんけど、息子の保育園の企画かなんかで、タイムカプセルに手紙や思い出の品を入れる的なやつがあるっていうのを聞いたんやな。

俺の時もあったなぁ、何年後かに開けた時に、なんかようわからん、消しゴムみたいなんが出てきて、俺の天の邪鬼さを実感したわな。

小1くらいに入れて、小6くらいに開けたんやないかな?忘れたけど。照れて、消しゴムだけ入れたんやろなってすぐに思ったわ。

今回、それに親の手紙を入れるそうだ。

嫁から急に言われた。

書いてあげてと。

はいはい、書きましたよ。

その全文公開だ。

よく言うてるかも知れん内容やけど、6年後の我が息子に宛てて、書いてみました。

深夜にノンストップで走り書きした内容やから、質は、ようわからんけどやな。

おそらく、今、伝えておきたい事なんやろう。

まぁ、いいや。恥はかき捨てなんやろう?

はい、では、どうぞ。

6年後の息子への手紙です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

何?何歳になった結人に書いとんの?今。

今は、2023年3月17日の2時36分や。

これを読んでる結人は12歳か?

これ、ちゃんと、12歳になった結人が読むんかな?

まぁ、いいや。読んでいるていでいこう。

よお、結人、俺、すなわち親父はまだ生きてるか?

死んでたらごめん。可能性はゼロじゃないからな。

なんだ?12歳になった息子への手紙?

よう、わからんけどさ、お前の親父、すなわち俺は生きたいように生きて、死んでるか生きているか知らんけど、生きている時はできる限り、悔いのないようには生きたつもりだ。

だからさ、お前も俺ら親の期待とか世間体とか気にせずに、お前の生きたいように生きて、死ねよな。

12歳に書く手紙にしては早い?そんなん知らんよ。

お前は頭の良い?そういうのがわかる奴になっとるやろうから書くよ。6歳のお前もスゲエからな。12歳のお前はもうわかるやろ?

俺らが繋いだ命、ちゃんと燃やし尽くせよ。

あわよくば、お前も大きくなって、将来、大切な人と結ばれて、俺らのように、かわいいかわいい結と結人のようなこどもを授かれたら、なお最高やな。

これから、いろいろあるだろうな。

無茶は、別にしても良いけどさ、できる限り、誰かを傷付けたり、自分を傷付けたりする事のないようにな。

最後に、

自分の命と自分の感受性は自分で守れ。

ああ、最後の最後に、父ちゃんの座右の銘を教えてやろう。

自由奔放、心高めよ。

まぁ、そういう事や。

じゃあな。

2023,3,17

photo by 岡安 いつ美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?