note用

【Vol.30 過去の価値観から抜け出す技術】

こんばんは、川畑です。

昨日はせどり、情報発信を学んでいるメンバーに、
週1回のSkype勉強会を実施していました。

昨日は14名ほどの参加者がいて、
地味に毎度、増え続けています。

最近、メルマガを毎日書いていることもあり、
ブログ自体のアクセスはそれほど多くないですが、


「コンサルしてもらえませんか?」


という依頼が増えていて、
たぶん、読者数に対してのコンサル依頼の
多さはずば抜けてるんじゃないかと思います。


かれこれ、3年以上の付き合いのクライアント
とかもいて、末永いお付き合いになりやすいです。


昨日も、

「(僕が住んでいる)樟葉に引越そうと思うんですが,
いつくらいがいいですか?」

という相談もあったので、


「来たいと思ったなら、
すぐ引越せばいいんじゃないですか。」


みたいな話を自然としていたのですが、よく考えたら、
クライアントが自分が住んでいる街に引越してくる
って、あんまりないですよね。笑

僕の中で発信する目的が、
一生付き合っていける家族みたいな仲間を増やす
ことなので、距離近づけたい方は、ウェルカムです。


ただし、苦楽を共にする仲間なので、
楽しいことばかりではないです。


そして、どこまで踏み込んできたいかは
本人次第です。

そのクライアントとも、かれこれ一年以上の付き合いで、
せどりでも成功したし、情報発信でも上手くいきはじめて
いるので、そろそろ次のステージかなといった
タイミングでは、ありました。


そして、今日伝えたいのは、
僕は、このクライアントにノウハウ的にことを
教えているのは、60分話していたら5分くらいだと
いうことです。


ほとんどは、
どんな時代・どんな場所でも成功し続ける人が
持っているマインドについて話をしていっています。


正直、
せどりで稼ぐためのノウハウが知りたいだけなら、
YOUTUBEでもわかりやすい動画が無料で
大量に転がっています。

ライバルのアカウントを研究しているだけでも
個人で起業して、成功するための道筋も
つけれます。

僕の無料のブログを読んで実践した大学生が
起業に成功したと成果報告してくれるくらい
ですからね。

それくらい、ノウハウで稼げていないわけではない
というのは、そろそろ全人類の共通認識になって
くれないかなと思っています。

確かに、優位性のあるノウハウはありますが、
そんなの半年ももたずに誰でも知っている状態
になります。

そして、ノウハウの無料化は
これからも加速し続けると思います。


これは全業界共通ですが、
ただ、稼げるようになる人が増えるかというと
そんなに変わらないんじゃないかと思うのです。

実践しやすくなるから、数は増えるかもしれませんが
取り組んでいる人に対しての成功している人の
割合は大きく変わらないかと。

これは、東大の授業が無料で公開されようが
ハーバードの授業が無料で公開されようが
それを学ぶ頭脳があるかは別問題だからです。


とくに学習するときに妨げになるのが
過去の固定の価値観です。

Skype勉強会が始まる前に、
あらかじめ質問を受け付けてみたのですが、
そこで出てきた悩みが・・・


Kさん
「普通に生きていると、どうしても過去の経験から
現在、未来を見てしまうと思うんです。
そうではなくて、
未来の目的地から現在を見るコツ、
みたいなものがあったら是非教えていただきたいです。」


Tさん
「一つ目、
どうしても過去の自分を現在の自分が壊しきれないでいます。
具体的には考え方だったり、行動の在り方など。

二つ目、それに付随して作業の初動が遅かったり、
やっと始めたと思えば中途半端になってしまったり。

三つ目、先のビジョンが見え切れてないなと思っていて、
どうしたらそういったマインドセットをしっかり落とし込めるのか、
何かご教示頂ければありがたいです。」


Hさん
「私は質問ではなく、近況報告なのですが、
引っ越し、お盆の長期休暇で間が空いてしまい、
習慣化が途切れてしまいました。
エネルギー不足に陥っている状況です。
願望成就のワーク、音声聞くことも
2週間ほど空いてしまいました。」


Iさん
「自分の流れが悪い時の脱出方法について
以前のメルマガで書かれていましたが、
現在の私の状況はまさにその状況だと自分では思っています。
私の場合でしたら、今のコミュニティーの中で流れがよく見える人に
現在やっているやり方などを教わることが一番の不調脱出の方法
になるのでしょうか?」


みたいな感じで、全体的に過去の自分に
引き戻されていたり、過去の自分を捨てきれない
でいるのを、どうすれば抜け出せるのか?


という悩みが多かったように思います。


他にも、

Uさん
「作業量に対して、仕入れなどの結果が伴っていないことで
精神的なしんどさをどう乗り越えればいいか?」

Sさん
「体調不良や注意散漫、腰痛、
睡魔をどう乗り越えればいいか?」


というような質問もありましたが、
これらを乗り越えるための根本的な話は一緒です。


ちなみにですが、毎週のように

”せどりのリサーチ実践会”


も行っていて、あらゆるリサーチ方法は伝えて
実際に仕入れできることも毎度見てもらっているので、
全員一貫しているのは、ノウハウがわからないわけ
ではないんですよね。


全員で1時間と決めて、指定のショップで
利益ある商品を探していきます。

やればできることは見せられているけど、
モチベーションが続かない。


なんで、こうなるのかというと
過去の価値観を抜け出せていないからです。


そして、それを超えるための手段が、
徹底的に高い感覚のものを完コピする
ことです。


やっても成果がでないのも・・・

モチベーションが続かないのも・・・

精神的なしんどさがでるのも・・・


全部、自分の感覚でタスクをこなして
いっているからです。


感覚をあげていこうと、完成度の高いものを
完コピしようとしているときは、どんどんエネルギー
があがっていくものです。


そこに、自意識が挟まって
過去の価値観でとらえて行動量だけ
増やしていっても、50点以下の成果がでる
だけです。


圧倒的な成果をだそうと思ったら、
圧倒的な完成度のものを完コピしていく。


それが一番簡単に過去の価値観から
抜け出すための方法です。


完コピしようとしているときに
自分の思考を挟んでいる暇もなくて
そのものと一体になる感覚です。


文章でいえば、写経をすればいいし、
せどりで言えば、全く同じ方法でリサーチを
してみたらいいですね。


そして、完コピできるまで、反復する。


これを繰り返すから120点の作品になります。


もし、今、自分の壁にぶつかっている
のであれば、是非、一度、完成度の高いモノを
完コピしてみてください。


それでは、
ありがとうございました。


川畑 昌弘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?