見出し画像

自称読書家とクリスマス

川口市出身の自称読書家 川口竜也です!

今日は待ちに待ったクリスマス。キャンドルに灯りを灯しましょう…はディズニーシーの「キャンドルライト・リフレクションズ」の言葉。何度聴いても「Welcome to Christmas」はいい曲でありまして。

そう言えば、学生時代にクリスマス一人ディズニーに行ったな。何度かアベックに写真を取ってくださいと、携帯電話を渡されたのが懐かしい。

それからもう10年くらい経つのか。色々変わったような、変わらないような。

でもまぁ、そういう季節感を大切にしたいのは昔から変わらない。去年はカメラを持って六本木のクリスマスマーケットに行ったり、イルミネーションを観に行ったりしていた。

そういうのに気にせず一人で行けるのも、昔から変わらないな。

今日もどうにかクリスマス感を味わおうと、デパ地下でちょっとお高めのお惣菜を買う。慣れない量り売りにビビりながらも、納得のお値段のお味。でも大人な感じの過ごし方(自宅だけれども)。

さて、クリスマスの時期が題材の本というと、やはりチャールズ・ディケンズの「クリスマス・キャロル」が思い浮かぶ。

学生時代にディズニーが「クリスマスキャロル」をリメイクで上映していたのもあって、それで紐解いた気がする。

大分前に読んだ坂木司さんの「ウィンターホリデー」文藝春秋も面白かった。あれはクリスマスと言うよりは、年末シーズンがメインだが、お子さんがいると、クリスマスも楽しいのよね。

あと、クリスマスと言えば、やはり森見登美彦さんの「太陽の塔」新潮社も欠かせない。誰か一緒に、渋谷のスクランブル交差点で「ええじゃないか」をしませんか?(今から?)

かと言って、大勢で集まるというのも性に合わないタイプ。友人とクリスマスパーティーをするよりも、一人でゆっくり本を読むなり、酒飲みながら「ホーム・アローン」でも観るなりする方が良き。

クリスマスも平常運転の、自称読書家なり。それではまた次回!




あ、そういえば、今年はサンタさん来なかったなぁ(遠い目)。

今日もお読みいただきありがとうございました。いただいたサポートは、東京読書倶楽部の運営費に使わせていただきます。