見出し画像

「読書してから、体重が落ちてお肌もツルツル…」(個人差があります)

川口市出身の自称読書家 川口竜也です!

先程ネットサーフィンをしていたら、読書のカロリー消費量について、面白いコンテンツを見つけた。

タイトルの通り「ジムに行かなくても100カロリー落とす方法」をいくつか紹介している。

週末のハイキングやウォーキングミーティングなど、ジムに行くよりも若干面倒臭いこともあるが、読書もその一つとして紹介されている。

Who knew that diving into a good read could scorch calories? 100 calories, gone, in 75 minutes!

上記の記事より抜粋

数字の根拠が提示してないため、本当かどうか分からないが、75分間の読書で100カロリーを消費するらしい。

ちなみに他の例で言うと「カラオケ40分」「ボーリング1ラウンド」「ダーツ51分」と算出している。

逆に読書って結構疲れるから、もっとカロリー使うと思ってた。30分も読めば、結構疲れていると思ったが、まだ50カロリーにも達してないらしい。

どうしよう、読書しながらドーナツとか食べちゃってるよ? チョコレートがのったオールドファッション。珈琲があるとなお良き。

本を読むと、どうしてこうも甘いものが食べたくなるのかしらん。

このデータに信憑性があるのかは分からないが、少なくとも、読書によってダイエットしようなんて無謀な考えはよした方がいい。

我々は(残念ながら)活字を食べて生きていくこともできず、演説家でもない限り、言葉を排出して痩せることもできない。

ただ一方で、読書によって健康寿命を伸ばす可能性があると言うデータもある。少なからず、読書は健康に良い影響を与えるだろう。

ちなみに100カロリーはご飯2/3、リンゴ1/2分くらいらしい。150分(2時間半)の読書でようやくリンゴ1個分。

…これはそうだね。ジムに行った方が早いと思うな。それではまた次回!

今日もお読みいただきありがとうございました。いただいたサポートは、東京読書倶楽部の運営費に使わせていただきます。