見出し画像

幸せを決めるモノサシを他人に渡さない。

こんにちは。
スキあらばゴロゴロしたくてフリーランスになった川口真目です。
今日はマジでゴロゴロしすぎてもうた。
なのでnoteを書こうと思います。

この前書いた、「お金とか地位とか、手に入れた先にあるもの。」にも繋がる話でもあります。

去年、とある企業家さんに会いました。

私と年も変わらない方で、若い頃からビジネスが成功して、お金も地位も手に入れて、今は、発展途上国に学校を建てたり、多額の寄付をされて事前活動に力を入れてる人、、、


誰もが称える人格者。

書いてて自分でも、そんなやついるのか!?ズルイ!って思うけど、性格は宇宙人みたいにぶっ飛んでたから、まぁいいや。


私は、その人に、ある質問をしました。


すると、返ってきた答えは意外なものでした。



なるほど、わからないのか。
私はもっとわからない。

でもたしかに、発展途上国のこどもも大人も、写真を見ると、目がキラキラしてる人が多い。

人間の幸せって奥が深い。

日本は、世界的に見たら治安がいい方だし、衛生的な環境も整ってる。
ゲームもできる!漫画も読める!病院にもすぐ行ける!
考えてみたら、本当に幸せな環境だよね。

でも、「世界幸福度ランキング」を調べてみたら、 日本はなんと47 位でした。

ひっくぅ、、、!


さすがに低すぎない?

豊かになると、幸福度は下がりやすいってこと?
じゃあ、豊かさを手放したら幸福度は上がるってこと?
豊かになると、何が起こるんだろう?

ちょっと、私になりに考えてみました。

豊かになると、、、、


❶考える時間ができる(いいね!)
❷SNSで自分以外の情報を知る(便利!)
❸幸せの基準が他人軸になる(あぁー)



❸が、理由かもしれないね。

他と比べるものが増えると、あっちいいな?そっちいいな?って、本来、自分の幸せを決めるはずのモノサシがグラグラしてしまう。

比べることって、無意識にしてしまいます。

人って、病気だけじゃなくて、感情も伝染するんですよね。
SNSやネットで、ネガティブな情報が流れてきたら、しんど〜ってなるし、
自慢げな内容が流れてきたら、ズル〜ってなる。

弱ってるときほど。

じゃあ、人と比べなかったらいい。
滝修行とかして、強靭なメンタルを持てばいい。

世捨て人なら、それもアリ。
でも、このネット社会で生きるなら難しいです。

だから切らずに、付き合い方を工夫するしかない。

人と比べちゃうことは、、、諦める!

ネットやSNSは便利なこともたくさんあるしね!
ただ深く長く付き合いすぎると、危ないやつになるかもって話なんです。

私は人と比べちゃうワ!って受け止めて、たまにネット(他人)から離れるのがいいと思います。

幸せを決めるモノサシは、誰にも渡さない。
自分のもの。

そう、夕方まで漫画読んじゃって、Xを開いたら、頑張ってる人が多くて、つい焦っちゃったけど、、、

明るく諦めて!SNS閉じて!漫画の続きを読もうと思います!

川口真目(@kawaguchi_masami


⭐️大阪メビックトークイベント「この街で活動するための処方箋」
大阪で活動する一流アーティストの上田バロンさん、GODTAILさんと僭越ながら一緒にトークをさせていただきます。
この日は、大阪の企業向けにクリエイターたちの商談ブースもあるイベントも同時開催します。デザインやイラストを相談したい企業家の方、地元で活動するヒントを知りたいクリエイターの方、ぜひご参加ください。

日時:2024年3月13日(水)16:00〜17:30
開場・受付開始 15:45
会場:メビック


⭐️『名もなき家事妖怪』(幻冬舎) 
「夫婦関係をよくしたい」、「家族で家事シェアをしたい」、「子どもに自ら家事をしてほしい」人に読んでほしい、家事シェア漫画。

⭐️『子育てしながらフリーランス』左右社 Amazon unlimited無料期間
子育てしながらフリーランスで「いい感じ」で働くまでの赤裸々エッセイとフリーランスハウツーを詰め込んだ一冊。夫婦関係のことも赤裸々に書いてます。

⭐️『みんなの自己肯定感を高める 子育て言い換え事典』KADOKAWA
育児だけでなく夫婦関係や仕事でも使える自己肯定感を高める声かけの本。重版決定!

⭐️家族がもっと“いい感じ”になるラジオ
夫婦が“いい感じ”で家事シェアするコツ、体験、子育てが“いい感じ”で楽になる声かけ、不登校、オルタナティブスクールの話など。家族が今より“いい感じ”になるために考えてることを発信します。

サポートしていただいた売り上げは、新しく面白い漫画を描くための活動資金とさせていただきます。いつも漫画や記事を読んでいただき、本当にありがとうございます!