見出し画像

グラフィックレコーダーへの道vol.0

グラフィックレコーディング
という言葉を知ったのは3年前。社会人1年目の頃。

Facebookで流れてきた投稿に
目を奪われた。

こんなふうにその時間の対話を
まとめられたら素敵だな。と思いました。

そもそもグラフィックレコーディングとは

短く一言で言うと『人々の議論/対話を 図や文字や絵を組み合わせたグラフィックを用いてリアルタイムで可視化する手法のこと』
引用:清水淳子さんのnote
https://note.com/4mimimizu/n/n312e7ad0e642

勉強や野球ノートに考えやインプットしたことを
まとめることがもともと好きでしたが
大学時代から筆文字をはじめたことが
グラフィックレコーディングに興味をもったきっかけになったのだと思います。

最近は、対話をするときや仲間の主催するイベントに参加して
筆文字を使ってまとめることも多く

もっと上手くまとめられたらな。。。

と思っていました。

そこで今回、本格的にグラフィックレコーディングを
勉強することを決めました。

通常のペンでのグラフィックレコーディングはもちろん、

データ上や筆文字でもできるようになることを
目指します。


まず手に取った1冊はこちら。
『Graphic Recorder —議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書』
著者:清水淳子さん/出版:ビー・エヌ・エヌ新社さん
https://www.amazon.co.jp/dp/4802510284?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1

相棒として、色筆ペンも購入。

今日から新しい学びのスタートです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?