筋肉痛、上書き保存の法則

4月のせいだと誤魔化してしまった
違う重荷の部分をまるでその日に受けた痛みかのようにして、毎日を上書きしていく

互い違いになっても
こんなに肩が重いのも
4月のせいにしちゃえば楽なんだ

普段使わない筋肉を使ってしまって痛めた
水曜日も心もこの部屋も
いまのせいにしてしまえば楽なのに

4月が悪者なのかもしれない
前向きと楽しさと充実感の中に混ざり込む空虚は
新生活のせいです
新生活のせいです
きっとあなたのせいです

同じ筋肉を使ったはずなのに、
それはぜんぶ消えてなくなってくれはしない
余計にひどくなって、
みるみる体が重くなっていく

この重みが責任の重みだとするならば
いったい何kgの重りを蹴り上げたら
この重さはチャラになるんだろう

実際、何も考えずに済む
仕事をしている時間が楽なんだ
楽を目指して今日も使わない筋肉を使って
何度も何度も筋肉痛になって
脳みそまでぜんぶ筋肉に変えられていく

筋肉痛、上書き保存の法則の公式を使って

何度も何度も忘れようとし続ける
いまは考えないようにとし続ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?