見出し画像

改めまして自己紹介

 最初のころに自己紹介し、その後一度更新したから、もう良いやとそのままにしていた。
 見返したら、2回目に変えたのは3年半前。大して変わっていないようで変わってきた考え方や体調。
 最近になっても、そのプロフィールを見てくださる方もいるけど、今と少しでもちがう自分の部分が恥ずかしくて仕方ない。noteからも「春のチャレンジしませんか」と企画があるので、これを機会に新しくすることにした!

 noteを始めたのは2018年9月から。

 投稿頻度は多い時と少ない時とあるけれど2~3日に1回投稿していることが多い。

 気質がら、多くの人をフォローできなくて、フォローに対してすごく慎重なのをお許しください。
 スキをつけていただいたら、すべてではないけどできるだけ読みに行きたいし、フォローしたからにはできるだけ全部読みたい。その日の心や体のコンディションにもよるので絶対ではないけど。
 今の私にとってのnoteは、穏やかな場所であってほしいし、大切なコミュニケーションの場所。お付き合いの長い人も短い人も、少しずつ積み重ねて、続いていけるとうれしいな。
 

住まい
幼少期は父の仕事でニュージャージーに住んでいた。
7歳の頃に兵庫県宝塚市に帰国。
20代半ばにまたニュージャージーで暮らす。
その後札幌へ。
今は東北地方の田舎街に、夫の仕事で住んでいる。
大学生の息子は札幌で暮らしている。
住んでいる場所は、私に大きな影響を与えてきたと感じているので書き残す。

体質
25歳頃からメニエール症状があり、急に寝こむ。
自律神経失調症はほぼ生まれつきだそう。精神的なものもあるけれど、気候、気圧など環境によるものが大きいみたい。
白血球が、いつ検査しても最低値の半分くらいしか数値がなくて、暮らしにほんの少しだけ注意が必要らしい。でも私が怖がり過ぎかも。

2020年~更年期症状に苦しみ、一時は起き上がれない日々だったけど、少しずつ強い倦怠感が落ち着いてきて、元気になってきている。

学び
大学では英米児童文学を専攻。
卒業後は、日本語講師、家族関係や親子関係のカウンセリング修了証を取得。
どれも少―しずつしか生かせていないなあ。
最近は、児童文学や児童文学について書かれた本を楽しみ直している。
日本語講師の勉強も少し復習する機会もあり。
今一番知りたいのは、昔からのいわれ、神話、伝わってきた文化などについて。 あと大正時代についても。

映画
20歳前後は特に熱心に、たくさん観ていたけど、ほとんど忘れてしまったため、最近はできるだけ記録として感想を書くようにしている。

好きな映画はマーベル作品除くと、「マイガール」「最強のふたり」「ニューシネマパラダイス」「はじまりのうた」「ララランド」「この世界の片隅に」「オデッセイ」「ボヘミアンラプソディ」「ジョジョラビット」「ベルファスト」他。

マーベル作品
「ガーディアンズオブギャラクシー」から入り、「アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」を観たことで、一気にハマった。

最近はドラマ「デアデビル」にハマってしまった。怖いバイオレンスなシーンがどうしようもなく苦手なので、焦点を合わさないとか、字幕に集中するとか、手で画面のほとんどを覆ってしまうとかで工夫をしている。作った側の方々に大変申し訳ないのだけど。怖いシーンが来そうな気配があると、できるだけちゃんと見ない技に磨きをかけている。

お笑い
好きなコンビやトリオ、すごいなーと思う方がたくさんいすぎて、全部を挙げられない。
東京03の単独ライヴ、M-1ツアーはできるだけ毎年観に行っている。
最近は天才ピアニスト、かが屋、なすなかにしを特に応援。

音楽
母がヴァイオリンの先生で、私は母に少しピアノを習っていた。何度もやめたり再開したり、いいかげんにしかやってこなかったので、今は簡単な曲で良いから弾けるようになりたい。

歌うのも好きだけど全然上手ではない。単に好き。
聴く分野は、主にロック。
奥田民生、ユニコーン、岡村靖幸の曲が大好き。
洋楽だと、主に様々な女性ヴォーカル。それ以外だとmuseもわりと好き。かつてはRed Hot Chili Peppers、Funkadelic、The Smashing Pumpkinsなども。
映画のサントラもかなり好き。

漫画
小学生時代に大好きだったのは「リボンの騎士」「Dr.スランプ アラレちゃん」「ハリスの旋風」「みそっかす」「おれは鉄兵」
今さら気づいたけど、ちばてつやさんの作品が好きだったんだな。

中学高校時代に大好きだったのは「めぞん一刻」「みゆき」「タッチ」「エイリアン通り」「CIPHER」
発売日には、友達と下校中に本屋に駆けこんだ。

20代の頃の大好きは、「動物のお医者さん」
結婚してから、夫の漫画好きに触発される。
心を強く動かされたのは「自虐の詩」「さよならもいわずに」
笑い転げたのは「クロマティ高校」「週刊石川雅之」

ここ10年以内の大好きは「メタモルフォーゼの縁側」「子供はわかってあげない」「よつばと」「鬼滅の刃」「葬送のフリーレン」「女の園の星」
かなりベタなのだ。

ゲーム
今までハマったのは、「ダービースタリオン(2)」「ピクミン(3)」「スプラトゥーン(1)」「ゼルダ ブレスオブザワイルド」
やり込むタイプで、クリアしてもしつこく何周もしたり、腕に磨きをかけたり上手になりたいと思ってしまう。

 「ゼルダ ティアーズオブキングダム」を終えたところでだいぶゲーム熱が落ち着いている。もし次に始めるとしたら「ピクミン(4)」になると思う。

見るのが好きなもの
野鳥
写真だと、花、海(の中の生き物)、宇宙、イルミネーションなどの景色
スポーツは野球
色の組み合わせを眺めるのが好きで、水彩画やパッチワーク、刺繍を楽しんだ時期があり、また縫い物を楽しみたい気持ちだけはある。 

読書
すっかり遠ざかっていたところを、noteを始めてから皆さんの影響で、少しだけ復活。
西加奈子さんの小説が好き。

 大学で勉強した児童文学はやっぱり今も好き。特にファンタジーの世界に飛んでいくのはたまらなく好き。日常では絶対に味わえない世界でありながら、その中に人の心を落とし込んで読むのが面白い。

 私を形成している好きなことは、noteで書いている中身につながっている。たくさん挙げたけど、一番好きなのは、文を書くこと。
 自分で直すところを見つけたり工夫したり、年月をかけて少しずつでも良いから読みやすくするように試行錯誤するのは、私にとっての楽しみ。

 一年契約にすぎないので上に書かなかったけれど、月に何度か800字程度や1200字程度の文を書くのが今は仕事。身体が丈夫じゃない私でも続けられた。今年度で終わりと思っていたら、次年度も同じ職種の仕事ができることになった。
 面倒だと思うこともあるけど、私に向いているとも思う。
 ここで書いてきた経験を活かし、仕事で書く経験を今後の自分に活かせたら良いな。

 noteでは、好きなことについてや自分の頭にあることを書いていて、特に人との関係や思い出を書くのが好き。
 映画の感想が多めだけど、その感想もレビューというよりは、その映画から思い出した他の映画や俳優や自分の思い出などで、エッセイに近いものが多い。
 時々気持ちがしんどくなると、その中身を書けない時は、詩で発散。季節を感じて表現したい時も詩で発散。急にどうしたのと思われるかもしれないけど、心の中にためているのが耐えられないだけなのでどうか受け流してほしい。

 ここでの皆さんとの交流は楽しくて心強いのに、残念ながらnoteで見られなくなる人もたくさんいる。来ないなあと思う気持ちは自分で見つめていられないほど寂しく、空虚。また時々来てくれると良いのにな。

 私はまだまだ続けていくつもりなので、これからもどうぞよろしくお願いします。

※飾り罫線を気軽に使わせていただいています。TOMOさんいつきさん、毎回きちんと注釈やお礼を書いていませんが、本当に感謝の気持ちです。何でもない文に可愛さが出るのがうれしくて、重宝しています。ありがとうございます。


この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。