見出し画像

10月はいっぱい書きたい!

 きっと皆にとって夏休みなんてだいぶ前の感覚よね。もう10月だし。
 私にとっての夏休みは9月だったので、昨日のフェス参加で、夏休み終わったなあとダウン着つつしみじみ思う奇妙な状況。

 息子が8月の終わりに帰省して、夫も急きょ夏休みを取ったので、9月に小旅行をした。三人だと車なら安上がりだからとがんばって運転(ほぼ夫が)。ごく近い所も一泊。
 あとどうしてもの理由あって遠方で一か所。夫と二人。そのことを少し書きたいのだけど、まだ書けていない。
 当然、散財となってしまった。またがんばらなくちゃあ。

 いずれにしてもバタバタしつつ、ずっとお腹の調子が悪くて頭からそれが離れてくれないので、どこに行ってもどうしても心の底からは楽しめなかった。
 とは言っても振り返ってしまえば楽しい思い出。
 9月も終わったので、9月のまとめを書いていこう。
 今年に入ってもう9回目になるのか。この振り返りは、何かと忘れがちな私にとても良い作業となっているので、来年も続けられたら良いな。

 9月は、ヨシタケシンスケ展に行った。感想を書きたくてまだ書けていない。

 映画館へは「トランスフォーマー / ビースト覚醒」「アステロイドシティ」を観に行った。
 「トランスフォーマー / ビースト覚醒」は、人間がほとんど出なかったと振り返って笑ってしまったけど、わかりやすい楽しくてカッコいい映画だった。
 「アステロイドシティ」は、ウエス・アンダーソンが好きにやらせてもらったぞ! って思っているんじゃないかなあ。
 独特の可愛い色合いや構図にほのぼのするけど、つくりが複雑でだいぶ戸惑う。芸術的なので小説で読むともっと良いのかも。と夫に話したら「そしたらウエスの画の良さが伝わらないでしょ」と言われ「たしかにぃ」と納得。
 以前、私はウエス・アンダーソン‘風’の風景を写真集にした本を、自分へのご褒美に買ってしまった。世界中の誰かがその風景を見て「わ。これウエスっぽいやん!」と思い写した写真集。独特の色合いや構図、風景はかわいくて魅力的。

 Amazonで紹介されている写真だから載せて大丈夫なのだろうと、そのページの一部。

 ストーリーとして入りこみにくかったけど、愛する人を亡くした喪失感からどうにか前を向いていく気持ちを表しているのだとわかる。終盤にグッと来た。それは時薬なんかじゃなく、絆創膏ていどにしかならないよねって。
 あと宇宙人が可愛すぎて、その様子に勝手にアテレコしたくなる。宇宙人が出ている間中、笑い続けてしまった。

 毎年行く音楽フェスにも行ってきた。これは昨日。今回はわりとしっかり参加できて胸がいっぱいになった。それについてもこれから書く予定。

 お腹がとにかくよろしくないので、いくつか検査を終えた。これから一番大変で大事な検査が待っていてすごく不安。
 でもお腹以外の体調に関してはわりと元気で、強い倦怠感のある日がなくはなかったけど、だいぶ少なかった。
 おかげでご飯作る時のしんどさもほとんどなくて、帰省していた息子にも料理をふるまえた。
 少し多めに歩けるようになってきたし、ようやく40分のヴォーカルレッスンも立ちっぱなしで受けた。8月まではそれすらできないくらい体調悪かったってことよね。いやあ倦怠感の少なさとか体調に関してはちょっとホッとしている。


 9月は振り返ると、お腹に意識が行きすぎてどうにも仕方なかったけど、それにしても書いていない内容が多すぎる! 文を書いて自分の気持ちをまぎらわそうとしてもお腹の痛みや不安でそんな気持ちになれなくて。そんなだから余計精神状態も良くなかったのだろうな。まあ「ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム」が少し進んだくらいよね。
 
 少し気分は持ち直してきたし、10月はたくさん書いて充実させたいな。参加したい企画もあるし。少しずつね。楽しく。自分に刺激を与えていきたい。
 検査次第だなあ。ホクホクの美味しいものもたくさん食べたいなあ。
 ああ楽しみ。

※一度投稿してから、クリエイターフェスで「#10月これやる宣言」もあると知って慌ててタグ付けています。ちょうど9月と10月のこと書いたし、これなら私も参加できそう!


読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。