見出し画像

晩秋から初冬へ

 ゴーゴー風の音がしていて目が覚めた。
 幼い頃、風が怖くて母の太ももにしがみついていた風景を覚えている。母は「歩きにくい」と笑っていた。
 息ができなくなりそうだし、音も怖いし、樹や葉が激しく揺れている様子も怖かった。皆の笑う姿は「大人になると大丈夫になるんだ」と励みにはなった。
 でも子供の頃ほどではなくたって、電線のビュービュー言う音やゴーと鳴る音は大人になっても怖い。
 風の強い日に外に出られない友人もいる。なにかセンサーが働いてしまうのだろうから仕方ない。自然には抗えない。

 夏が終わって「急に寒くなった!」と言っていたけど、再び暖かい日が続いていた。
 それが先週末からいきなり10℃以下。

 スマホが壊れて5日ほど不自由した。
 その間についてはそのうちに書きたいな。取りこんでいなかった写真を大量に失って悲しい。新しく届いたスマホで秋らしい写真を慌てて撮る。少し前から取りこんでいた写真と合わせて。

グラデーションがきれい(影になっているのではないのです)

 紅葉した樹の下に、その葉っぱを見つけると愛おしく感じる。

 今年も秋口から同じ木を追ってみた。

 秋のお祭りで、ちょっと離れたところの牧場から動物たちがやってきた。

ギュムギュムで可愛い

 もしかしてみんなわざとそっぽ向いてる?

そう言えば、スマホ向けてからずっとバケツに顔つっこんでいるわよね。

 子供に撫でられると、気持ち良さそうに顔を上げて止まってくれた。

 撫でるのをやめるとまたバケツにつっこんでいたのだけど。
 その写真を残していなかった。残念。

 物心つき始めたころからロバを見るとキュンとしてしまう。馬みたいに大きくなくて、耳がウサギみたいにちょっと長くて、鼻先の色がちがう。絵本に出てくるとだいたい穏やかでちょっとどんくさいキャラクター。そのイメージでずっと好き。可愛いなあ。
 少ない写真だけど、ロバ好きな人に届け!

 そう言えば先週、キッキェッと聞きなじみのある鳴き声がしたので見上げるとツグミが来ていた。
 車の燃費も悪くなってきた。もうすぐ雪が降る予報が出ている。タイヤ交換をしなければならない。

 この辺りの秋はもう過ぎたみたいだ。
 冬が来ているなあ。風の強い吹雪の日々もそう遠くない。


読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。