見出し画像

春までもう少し~3月のふり返り~

 ほんの何日か寝不足が続くと、久しぶりに車酔いしてしまった。「ああ危ないぞ」と思うと目をつぶり、ごまかしごまかし過ごしていたけど、帰宅後にスマホを見ていると、遅れて本格的に気分悪くなってしまった。
 その後は何も見ずに夜はよく眠り、朝起きると快復していた。

 今日は今のところ晴れているけど肌寒い。
 昨日は雨。
 関東は夏の暑さだったのね。3月から4月に変わる今の季節感もあるけど、合間にすごく暑いのはこちらもいっしょ。
 この辺りは、やっと雪が降らなくなってきた。
 1月や2月で、心配になるほど暖かすぎるような日が続き、でも3月は寒かった。夫が珍しく風邪をひいた。基礎疾患あるので心配だったけど、しっかりとした、ただの風邪。

 風もよく吹き、雪もよく降った。

 雪がたくさんついた雪柳。

ヘッダーの写真は4年前のほぼ同じ場所

 花がつくのが楽しみ。

 3月上旬に、またキレンジャクの群れを別の場所で見た。コーヒー店の前の生垣にバサバサたくさんいて、びっくりする。
 いつものウォーキングコースでエナガも見た! 近くで、ピンクが見えたので「あっ」と驚くも「ジュリリリ」と鳴きながらすぐ飛んで行ってしまった。そこでエナガを見たのは10年ほど前に一度きりだったのでうれしかったなあ。

 最近流行りの、グッズになっているキャラクターはシマエナガ。正面顔だとちがうのがよくわかる(シマエナガは、目の周りに黒い模様がない)。この辺りにいるのはエナガの方。

うまく描けないのでデフォルメしてみました(-の割には線がガタついていますが)

 3月はnoteで初めてつたない絵を披露した。恥ずかしいけどこれからも機会あれば楽しみたい。絵で試行錯誤したことについてもそのうちに書こうと思っている。

 上旬には、きいすさんのサークルでリモートの集まりがあったので、参加してみた! 若くてはつらつとした方たちの中に私の顔が並んでいるのは違和感でしかなかったけれど、皆さん温かく迎えてくれて、お喋りを楽しく聞けて良かった。


 他には息子が帰省し、想像していたより心身ともに疲れていたので心配した。最近は回復してきたようでホッとしている。きっと気が張りつめていた期間が長かったことと、これからやらなければならないことの多さや不安にウンザリしているのもあるようだ。
 誰かに当てはまるようなことが自分や自分の子供に当てはまるわけではないだろうから、こうあるべき、ああなってほしいなんて思わない。息子個人の考えを聞き、様子を見守っていきたい。

 不安と言えば、親戚のことですごく不安をかきたてられて、今後も引き締めていかなければならないと思い知らされた。人の、表情含む外側とか、それぞれのつながり方、信頼感など、表向きだけではわからないことだってある。過去の親戚のケースで知ってはいたけど、今回思い知らされる。守るものがある時には線引きも必要なんだ。

 身体については少しずつ良くなっているものの、油断すると倦怠感で朝起き上がるのに時間がかかってしまう。ある日を境に、全部がすっかり良くなるわけではないとわかってはいるけど、どうしても期待しちゃうのよね。だいぶ元気になったからそれが続くんじゃないかって。

 それでも昨年の3月を思えば、少し元気になってきている。

 体調がよいと、たけのこご飯や豆ご飯など、ゆっくり作れる。美味しく作れるとなおさらうれしい!

さやごと購入。おいしくてうれしい

 カバンについての時にも書いたけど、3月は自分の生活を見直す月となった。年度変わりの時期だし、タイミングも良いのだろうな。
 健康のこと。経済的なこと。息子が戻ってきてまた札幌に行くこと。面倒くさくても考えなくてはいけないこともたくさんある。今後の夫と自分を支えるためにちょっと頑張っていかなければと思う。




この記事が参加している募集

今月の振り返り

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。