見出し画像

鍼灸は妊活に効果的?

レトロゾールを飲み始めて5日が経過しました。卵が順調に育っています様に(*´꒳`*)
夫が出張で暫く不在だった為、今晩、どの治療院に通院するかを家族会議で決めたいと思います!


鍼灸治療について

さて、タイ渡航後は中断していますが、私は日本に居た時、鍼灸院にも通っていました。
妊娠中の友人より、鍼治療後に逆子が治ったと聞いたことがあり、きっと妊活にも良い効果があると思ったからです。

私が通っていたのは東京都江東区住吉にある「住吉鍼灸院」という鍼灸院です。
ここすごいです。明らかに体質が変わったと、効果を実感しています。
URL:住吉鍼灸院| 江東区住吉で実績No.1の鍼灸院 (sumiyoshi-shinkyu.com)

初診時、鍼灸師さんから真っ先に言われたことは「身体が冷たい」ということでした。
身体が冷える→子宮が冷える→子宮の機能が低下するという関係性があるとのこと。鍼治療ではツボを刺激し、血流を活性化して、身体を温めてくれました。

また、鍼と併せて、自宅でできるお灸も行っていました。私の健康状況に合わせたツボを教えてくれるので、自宅でも手軽に鍼治療に近い効果を得られます。
1日の終わりにお灸をすることで身体がポカポカと温まるし、疲れを癒してリラックスすることに繋がりました。

鍼灸治療の効果とは

どんな風に効果を実感したかというと、排卵誘発剤のHCG注射を打たなくても排卵された個数が多かったのです。

不妊治療クリニックでHCG注射を打つと、翌月の基礎体温が必ずと言っていいほど乱高下していました。
そこで、身体に合っていないと思いHCG注射を辞退しました。担当医師からは「それでは排卵されない可能性が高い」と強く指摘されたものの、鍼治療で子宮が元気に働いたからか、卵はしっかり2個排卵されたのです。
クリニックの担当医師も驚かれていました…!

鍼灸には「その人自身が持つ元々の体力を引き出し、高める効果」があるそうです。
今は通院できないためお灸だけ続けています。継続は力なり!ということでこれからも続けていきたいと思います。

住吉鍼灸院は妊活している方だけでなく、肩こりや自律神経系が弱っている方も通われています。季節の変わり目で体調が芳しくない方は、ぜひ試しに行かれてみてください★
なんだか広告の様になってしまいましたね…笑

今回も読んでいただき、ありがとうございました◎
応援していただけたら、スキやフォローをしていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?