見出し画像

スウェーデンつながり

約二年前、スウェーデンに来たのをきっかけにnoteを始めたが、仕事が忙しくなったりして何ヶ月も放置してしまっていた。あるとき、ふと思い出してnoteを見に行ったら数ヶ月も前の読者からのコメントが。。。

慌ててコメントして、彼とやり取りをしたことを覚えている。その彼はスウェーデンに留学する予定だ、とのことだった。そんなやり取りをして間もなくコロナ禍になり、他人事ながら留学はどうするのだろうか、と気にかけてはいた。

昨年世の中が落ち着いた頃に連絡すると、彼は苦労しながらもストックホルムの大学で留学生活を開始したとのことで、安心した。

ある日、そんな彼が日本人留学生の団体を立ち上げたことを耳にした。そして企画の一つとして、活躍している日本人にインタビューすることにしたが、私に協力してくれないか、との依頼を受けた。

え、私?周りにスウェーデン在住歴が長い人が沢山いるのに、在住二年の私が?大して活躍してるとも思えないし。。。

とはいえ、今までのことも何かのご縁だし、ちょうど二年経って自分としても少し棚卸しする良い機会でもあったので、受けることにした。

今までメールやメッセージの文字だけのやり取りしかしてなかったので、書面でのインタビューを受けた後、zoomで補足をすることに。

先方は二十代、私はもうすぐ五十になるので、親子くらいの世代差^_^

自己紹介から始まり、スウェーデンに至る経緯やスウェーデンで働くこと、キャリアについて。また、スウェーデンにおけるジェンダーや教育についても意見を交わしたりしました。

若いっていいですね^_^

インターネットというものがなかったら、出会わなかっただろうし、インタビューを受けることもなかっただろう。そもそもこういうご時世もあって、まだリアルで会っていない。

私は、あまり人付き合いが上手いタイプではないため、こういったご縁を大事にしている。

特に、若い人に何かしら貢献できるのは気持ちのいいもの。なぜなら、私自身が本当に多くの人たちに助けてもらって、今に至るから。

あのときにあの人から声をかけてもらわなかったら、あの人の一言があったから、ということの連続だと思い返すと、人生は不思議なもの。

さて、今年はどんな出会いがあるだろうか。楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?