見出し画像

味噌仕込み2回目

毎年この時期2回くらいに分けて、麹を作って味噌を仕込んでいる。
この時期に作るのは温度管理がやりやすいから。
2回に分けるのは一度に作ると量が多くて作業が大変なので。

10日ほど前に仕込んだのは麦と米と両方使った合わせ味噌。
今度のは米だけの米味噌である。
米1200gを2段の蒸籠で蒸してちょうどいいあんばい。
仕込み時にはスーパーで買ってみた乾燥の玄米麹も混ぜてみようかと思う。

数年前に台湾で買ってきた蒸籠、めちゃ安かったけど台所で大活躍。
蒸した米に麹菌混ぜて、またその蒸籠に入れ、いわゆる麹蓋としても使える。
できればもう一段欲しいところ。
早くまた台湾行きたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?