見出し画像

大豆入り雑穀マフィン

note初投稿です。よろしくお願いします。

久しぶりに大豆ブレッドを食べたくなって焼いた。

大昔の自分の記録を参照する。

特売で買ったミューズリーも入れる。卵も2個は贅沢だなぁと思ったので1個に減らし、重曹を使った。

材料: 大豆120g、ミューズリー100g、レーズン30g、牛乳+プレーンヨーグルト250g、卵1個、菜種油+オリーブ油50g、塩少々、薄力粉100g、重曹小さじ2

マフィン型で焼いたのでマフィンということにする。6個分。大きな型で焼くよりエネルギーの節約になる。

焼き上がりはしっとりフワフワ。ひょっとして卵なしでもいけるかな? レーズン以外の甘味は入れてないけれど、大豆が甘いせいか結構甘さを感じる。大豆は偉大。いっぱい食べよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?