見出し画像

 今日は園内研修がありました。

 ただそれは私がこれまでやってきた"園内研修"とは違っていて、誰かの講義を聞くとかではありませんでした。

 担任3人と主任1人で、45分間、今のクラスの様子や今後どんなふうに遊びを広げていくかを予想しながら話すというものです。

 同じクラスにいるからといって、いつも深く話し合う時間を持てるわけではありません。発言の趣旨から"こういうふうに思ってるかな?"と予測することなどが多いです。

 今回の研修は最低限の人数での開催でしたが、

・必ず発言するタイミングが回ってくる
・この人数でも司会は必要
・60分ではなく、45分が集中力を維持しやすい

という点が学びでした。

そして、

主任クラスの先生がこういうスタイルの研修に積極的なのが私には新鮮に映り、柔軟な思考は常に持ち続けたいと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?