見出し画像

リコのこれからそれから【21】

毎週水曜日にこんにちは!
リコです♪

本日はちょっと前に行ってきた
「Christian Dior展」のお話し。

********

私はオシャレが好きです。
(最近はめっきりお金は
かけなくなりましたが)

ファッションが好きです。

そしてデザインや
そのブランドたちの歴史が
好きなんです。

という訳で行ってきました
「Christian Dior展 夢のクチュリエ」

会場はこちら!

これ裏入口です!

東京都現代美術館
江東区木場公園の辺りにあります。

私のうちから徒歩圏内!

お散歩にもよき場所!

1番最後の回で
チケットを取ったので
すっかり夜ですw

夜の現代美術館も
なかなか美しい〜!!

お月様も出てて
綺麗でした。

会場に入って
美しい洋服を堪能したんですが
私が美しい洋服よりも
興味を注いだのは

各展示部屋の
美術デザインと照明!!

照明が和紙から透ける。

これ1つ目の部屋なんですけど
(ちなみに天井部分)
和紙なんですよ!!!

提灯と同じ技法だと
思うんですけど
めっちゃくちゃ綺麗で。

カーブが美しい!!

美しい洋服が
更に美しくなっていて
圧倒されましたね。

日本の伝統工芸との融合!

次の部屋は

天井から草花に
切り取られた白い紙!!
床は鏡!!

紙は半透明で少し固めに見えた。
とても綺麗だった〜

皆さんにお知らせ。

余りに部屋の
美術装飾に感動して
洋服や部屋全体の
写真撮ってませんでした。。。
(洋服たちは私の記憶にあり)

キラキラ〜キラキラ〜☆

次の部屋は
鏡張りの部屋。

星のような照明。

部屋の中に入ると
宇宙空間に
自分が浮かんでる
錯覚に陥ります。

マネキンの足元の台には星座☆

そしてここでも
ワクワクしすぎて
写真これだけw

1つ1つめっちゃくちゃ大きい!
下のラインは床です。

このオブジェ照明
(和室のオシャレ照明でこんなのあるね)
私の目線と同じ高さに
設置されておりました。

多分球体
150ぐらいの
高さだったかと。

背の高い人は
皆さんよけておりましたw

ここも宇宙みたいだったなー

では、そろそろ
Diorの洋服に。。。

お気に入りの1点♪
繊細な手仕事

レースに着色して
細かく切り貼りしてるのか。
刺繍も入ってて
気が遠くなりそうな
手仕事の芸術!

洋服のデザインも
本当に素敵。

コート着てみたい!!

お気に入り2点目♪
動物柄が可愛い!

シルクのような
光沢感がある生地のドレス。

でも柄は
可愛いらしい動物模様。

着てみたいと思ったけど
Diorの洋服は
ウエスト何cmだったら
入るのかなー?www
(私、破ってしまう体型)

お気に入り最後♪

爆発してるDiorのバッグw

透明感とか
素材感とかが
めっちゃ好きだなと
思ったバッグ。

このバッグ持つ時は
デニムとスニーカーだなw

物入れられないと
思うけどさー!

破けてるとこに
お花いけたら
またそれで芸術だね。

バッグは天井まで展示されてた!

10年前ぐらいに
銀座を歩いていて
たまたまDior展やってて
無料だったから見たんですけど

その時はDiorの
工房の中をイメージしてる
ような美術装飾で

今回は日本の伝統と
Diorの歴史を合わせた
展示になっていました。

色々なパターンのデザイン展示
上半分は鏡、ドレスの後姿が見えるように!
生地サンプル
色別展示
細かい手仕事
妖精のようなドレスたち

本当に綺麗なものを
見ると心が豊かになりますね。

春だしオシャレして
お出かけしたいな♪

Christian Dior展
まだやってると思いますので
興味ある方はぜひ!!

********

そして、そして
先日こんなことが。。。

レーサーのまもさんが
私の描いたイラストで
ステッカーを作ったみたいで!

私の返信

そしたら

そしたら

1枚サイン入り!

2枚、キタ━(゚∀゚)━!!

ステッカー丸型に
ちゃんとしてくれてて
まもさん分かってる!!
(偉そうな私w)

サイン入りは保存用
ということになりそう。

まもさん、お忙しいのに
本当にありがとうございます!!

ちなみにまもさんも
noteをしております。

まもさん
これからも頑張ってくださいねー!
応援しております。


という訳で
本日はここまで〜

リコでした、またね♪

いつも温かいサポートありがとうございます。頂戴しましたサポートは制作活動、個展資金に使用させていただきます。これからもRICOをどうぞご贔屓によろしくお願いいたします。