見出し画像

マンゴーアレルギー

今日は、私のアレルギー体質の中でも、マンゴーアレルギーのお話をしたいと思います。
(マンゴーの写真がなかったから、台湾の西瓜の写真。大きいのに一粒(^^))

私が台湾にいた時に、マンゴーが安くて美味しいので、毎日のようにマンゴージュース飲んでいたのですね。台湾のマンゴージュースは、マンゴーを凍らせてジューサーにかけたもので、100%果汁どころか100%果肉ジュースで濃厚で美味しいんです。

私は小麦粉NGと牛乳に弱いので、甘い食べものがかなり制限されてます。それで、つい食べられるものがあると過剰に食べたりします。そこに台湾のマンゴー。台湾のマンゴー美味しいですからね。

そうして毎日毎日果肉100%マンゴージュースを飲んでいた訳なのですが。ある日、マンゴージュース飲んで数時間後。腕のひじの裏に、蕁麻疹みたいなアレルギーらしきものが発生。その日は特にアレルギーが出そうなものを食べてませんでした。

地元に長く住む人にそのことをお話してみたところ。

ある事実が発覚。

「マンゴーってウルシ科なんで、
アレルギー出ちゃう人がいるんですよね〜(^^;)」

ああ。

また当たったか.......<アレルギーが多い私の人生のつぶやき。

というわけで。その日からマンゴーは食べない飲まない生活になったのでした。

それから数年控えた今では、たまに食べる分にはアレルギーがでなくなりました。

日本では高すぎて毎日食べれませんしね。

たまに食べて楽しむほどにしておきます。

本日のお話は以上でした。

食物アレルギーの話は、毎日のようにネタがありますのでまた書こうと思います。