見出し画像

青い夏をシラップ漬けに

待ち遠しい。

4/20(土)


5時40分。お腹空きすぎてキモい。
うーん。食べるしか、よね。しょうがなく布団から這い出た。

やまねさんはまだ起きていないのか。
ダイニングに忍び込んでお菓子を頂戴する。アコーディオンカーテンの向こうにゃやまねさんが倒れているはず、きっとね。



12時55分。目を覚ます。

夢見てたよな。言葉は通じずとも、心温かなコミュニケーションが取れていた。
それはそうとして感情共有にすれ違いが起こって、最終的に冷たい目で見られるのはデフォルトなのかな。


朝ごはん。やまねさんは夜までいない日。

細かく刻んでくださっている野菜。いや、これすんごく食べやすいわ。野菜嫌いのお子さんにもオススメってか。

タンパク質係は久しぶりのはんぺんと、例の強い鮭。
塩に漬け込まないとこうもフワフワな食感なのねえ。


13時15分にごちそうさま。かんぴょう巻きをお持ち帰り。



16時くらいまで時間を掛けて、かんぴょう巻きとスムージー代わりであろうジュースを飲む。
あ?これ砂糖入ってんな、最悪。



18時。
日記をまとめていたんだけど、マウスの電池が切れてきてとっても不便。そういや最近赤く点滅していたな。

55分に投稿した。



19時40分。やまねさんが帰ってきたのと同時に、お皿を持って下に降りる。

お弁当を買ってきたらしい。京都のお味だそうで。
お品書きが入っていた。煮物の具に「ひろうす」ってのがあったんだけど、誰だ……?
多分練り物なんだけど、初めて聞いた。

他は茶碗蒸しとシュウマイ。小分けの味噌汁はしじみ。


48分にいただきます。

……お弁当だけで十分だったかもしんねえ。残り溢れる色とりどりにジト目を向けた。


話の流れで、梅酒の梅が美味えって話(うるせえ)になった。
やまねさんは中学の頃につまみ食いしていたらしい、今思えば、胃潰瘍になったのはこれのせいかも……なんてトップシークレットをリークした。

そういや昔、実家で浸かっていた茶色い梅酒。
納戸にしゃがみこみ覗き込んでいた小さい頃。あの頃は成人を楽しみにしていたけれど、結局飲んでいないな。


20時20分にごちそうさま。
シュウマイはまた明日ね。残した茶碗蒸しとスムージーをお持ち帰り。



アフアフ、眠い。起きた時間と眠気が来る時間にゃ関係はないのかね。
まだ22時前。ちょっと早いよねー。


23時。許す。

寝。



夏は、赤紫蘇と青梅のシロップジュースが好きだった。


「ひろうす」は要はがんもどき。関西ちほーの言葉だと。


本日のBGM

ボカロメドレーを流していた。その中から気に入ったものをチョイス。



日記の依頼ってなんだよ、って思ったらこいつ読んでみてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?