見出し画像

[簡単レシピ]調理時間10分(煮る時間20分)、「きのこと鶏の鍋」と「鍋のしめ」

👨‍🍳鍋の美味しい季節になりましたので、鶏肉の鍋を作ってみました。
👨‍🍳今回は、できるだけ調理時間を短縮する事も目標にしました。
👨‍🍳鍋のしめは、雑炊です。
 
〈材料〉(鍋一杯:3人分目安)
(A)鶏肉(唐揚げ用にカット済みのモモ肉):10切れ
(B)野菜(鍋用のカット野菜):2袋
(C)きのこ(しめじ:1パック マイタケ:1パック)
(D)木綿豆腐:1パック
(E)だし汁:1000ml  (ヤマキの「割烹白だし」100mlと水900ml)
(「割烹白だし」のボトルの表示の‟鍋用”を基本に調整しました。)

*調理時間短縮のため、カット野菜や、カット済みの肉を使用しました。
*だしは、ヤマキの「割烹白だし」のみです。


ヤマキの「割烹 白だし」


〈手順〉
①カット野菜(B)をさっと水で洗って鍋に入れる。
(鍋の8~9割を占める分量になりました。)
②鶏肉(A)を野菜の上に並べる
③しめじとマイタケ(C)を根元のかたい部分を切り落として小分けにしてさっと水洗いして、野菜の上にちらす。
④豆腐(D)を6等分して、野菜の上に並べる。
⑤だし汁(E)を具材の上にまんべんなくそそぐ。
⑥鍋にふたをしてから、火をつける。沸騰したら、中火にして15分~20分ほど(鶏肉に火が通るまで)煮る。⇒完成!

〈感想〉
🧡家族の感想は、「だし汁がいいね。」というものでした。具材は残さず全部食べました。(残った汁で⇒鍋のしめ)
😊手間をかけずに作った割に、美味しくできました。鍋料理は、肉も野菜も摂れるので、これからの季節、度々作ろうと思います。

〈しめに雑炊!〉
👨‍🍳
鍋に、ご飯を入れて(鍋の汁にしっかりご飯がひたるくらいの分量。今回はお茶碗2杯分でした。)、鍋を火にかけます。
⇒ふつふつしてから、お米がふくらむまで5分くらい煮ます。
⇒といた卵(今回は2個分)を回し入れて、ふつふつしたら、火を止めます。
⇒完成!

鍋のしめ、雑炊。

〈感想〉
😊
調味料は何も足しませんでしたが、美味しくできました。
😊鍋に残っていた汁も全部使い切りました。



💚この他にも、簡単レシピを掲載しています。お時間あればご覧ください。
haruyo「簡単レシピ」 で検索できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?