見出し画像

通勤途中の紫陽花に母を想う

家から駅までの歩道には秋は百日紅
5月はツツジが咲き駅までの通りを華やかにしてくれます
4月は一駅歩けば桜新町の八重桜は圧巻です
今は紫陽花が咲きはじめています

季節ごとに朝から花を見ながらの通勤は贅沢で朝にエネルギーをいただいている感じ

この写真を撮った朝は急ぎ足で駅まで歩く人達を横目に歩道に立ち止まってパシャパシャ

私も乗る電車の時間までギリギリなので撮った後は駅までダッシュしました

この土は酸性とアルカリ性なのかな??
今年はじめて見る紫陽花
これはダンスパーティーって名前らしい

私の母は紫陽花とナデシコが大好きで、5月位からは実家の庭の花壇はワサワサと紫陽花とナデシコが咲いていました

母:『お母さんナデシコ大好き、ナデシコが沢山咲いているのをみると食べたくなるのよ』
毎年花壇を眺めながら私に言うのです

当時の私には紫陽花もナデシコも地味な花にしか見えず、花そのものに関心がなく魅力もわからなかったので
美しい母を眺めながらいつもふ~んと上の空

歳を重ねる度何故か土に根をはった花に魅せられる私は今になって紫陽花とナデシコが好きな母を少し理解できているのかなと思います

食べたくなる気持ちは未だに理解できずにいますけど

母は綺麗な人でした
お母さん、会いたいよ…

ちなみに私は父親似です


今日は休日、ダッシュする必要ないのでゆっくり紫陽花を眺めて駅まで行こうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?