見出し画像

乳児と外出して思う周りの人の目線が気になる

外出すると「可愛いですね」と話しかけてくれる人がもちろんいて、今まで独身だった頃に話しかけられる時って道を聞かれるか、ナンパされるかのどっちかだったから新鮮だなーと思いながら可愛さを共有している今日この頃です。

外出するときって周りの目が気になりがちで泣いたらどうしようって思う時も思います。優しく声かけてくれる人ももちろんいますが、何も声かけない人の方が多いんだなと思いました。気になってるなら声かけてもいいんだよとこちらは受け身体制ではあるんですけど。

今のところ思うのが、小さい子供を抱えた親子にどう接してあげたらいいのか分からないっていうのはありそうだなと思いました。いろんな家族のあり方があって、相手の家族事情に立ち入るようなことって御法度のような雰囲気でもあるのかなーと。

ちょうど退院するときは、おくるみに抱えて車で帰ったのですれ違う人々から赤子の様子が見えやすかったのですが、後から迎えてきてくれた兄が、

「すれ違う人みんなニヤニヤしてたよ」って言ってた。

それを聞いてみんな可愛いし、癒されているし、関わりたいと思っていてもどう声かけたらいいのかって分からなくて見てるだけで終わっちゃうことってあるのかなと思いました。

私も、姪っ子甥っ子だったら積極的に関われるけど、街中ですれ違う子供には遠慮しちゃうところもあるからな。。。

東京は子育てしずらいみたいな雰囲気あるけど、街中の人がどうあるのが一番良いんだろう。育児しながらモヤモヤ悩んで仮説立ててみようと思う。


夫婦生活・育児・仕事について毎日配信中です。サポートいただいたお金で育児の勉強に充てます。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2OFXT5K9ZVJAP?ref_=wl_share