見出し画像

生き返る瞬間

7月に入ってらからというもの
碌なことがなく 正直参っていた。

どうしてこうも 酷い話が
次から次へとやって来るのか?
その度に 怒ったり 泣いたり
そしてまた怒ったり…
ホトホト疲れ果ててしまった。

そこにこの暑さだ。
買い物は 極力回数を減らしているが
同時に 凄い荷物にもなる。
買い物から帰ったら 何もしたくないし
なんなら頭痛 吐き気 怠さと眠気
立派な熱中症ではないか。
生きていることすら 面倒になる。

今日 友人と兼ねてより念願であった
「星ヶ丘製麺所」というところに行った。
名古屋名物「きしめん」のお店である。
ここのきしめんは 太い。
かなり食べ応えがあるのに加え
きしめんなのに フォトジェニックらしい。

店の前まで行くと
「きしめん 冷えてます」と
店先の「氷」のように ぶら下がっている。

きしめんの量や つゆの種類
トッピング 天麩羅など選んでいくのだが
途中で分からなくなってきてしまう。
きっと?多分?そういう人のためのメニューもあり
「なめこおろし」を選んだ。

世の「なめこおろし」にしては
フォトジェニックだと思う。
だって「なめこおろし」だもの
どうやったって 茶色である。

ここで「すだち」とかを選べば
それはそれはフォトジェニックなきしめんになるだろうけれど
いいのだ「なめこおろし」が食べたいんだから!

いざ 実食!

噂どおり きしめんが太い。
初めて食べる太さだ。
ツルッと一口。

つ…つめたぁー!!!

キンキンに冷えたきしめん。
まさに生き返った瞬間だった。
この冷え方 なかなか家庭では難しい。

つゆの色は濃いけれど
決して味が濃いというわけではなく
ほぼ飲み干して完食。

心残りはと言えば…
食べ終わってから見つけた七味唐辛子。

また行こう。
きっと温かいきしめんも美味しいだろう。
今度は七味を忘れずに。

暑い毎日 どうぞご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?