見出し画像

母のこと

仏さんが帰ってくるのは夕方だから
昼間に来ても仏さん居ないけど
それでも良いなら来たら?!

お盆の13日に実家に行くと連絡した際
母が不機嫌に言い放った言葉である。
毎度のことながら、がっかりする。

我が家の予定もあるし
お盆に行かないと、それはそれで不機嫌になる。
今年のお盆は、台風も迫って来ていた。
13日がベストであった。

(仏様は居ないけど)仏壇に参り
お供えを置いて、母と話す。
日々の不満、弟と嫁への不満はいつもの事で
お盆も日曜も関係のない仕事の弟に電話をしたら
「17日まで休みがない」と言われたらしく
まぁそれはそれは御冠なのである。

娘は13日の昼間に来るし
息子は17日まで来ないと言う。
お母さん、最悪の子供達ですね?!

母のありとあらゆる話を聞き
意見を求めてくるので答えるのだけど
ことごとく全否定で返してくる。
よくもまあ全てを否定できるものだと
感心さえしてしまう。

隣で夫が、全てを否定される私を
心配そうに様子を伺っている。
下手に助け舟を出したなら
もっと酷いことになるのが見えるからだ。

夫の心配も伝わるし、話が途切れたところで
「じゃぁ、そろそろ帰るね。」
「なんで?もう帰るの?もっと居てよ!」

うーーーん。もう嫌だよ。

私と母は、折り合いが悪い。
と、思っているのは、どうやら私だけ。
何かにつけて文句を言い
随分酷い言いようで娘を非難していることに
母はどうやら気がついていない。
私はその事に結婚してから気がついた。
普通はそんな事ないんだと言う事を
夫の両親から教えてもらった。

夫が私の両親に挨拶に来た時
「一刻も早く私をここから出さなければ」
と、思ったと言うのだ。

穏やかな毎日に身を置いて
外から母の攻撃を受け続けてしまい
私は病気になり、そして治った。
治った私は以前とは違う私になった。
毎日本当に暮らしやすい。

しかし母は変わらず攻撃を仕掛けてくる。
可能な限り、1人で母に会わない。
今でも母と会う前は足がすくむ。

先月コロナに感染し、まだ体調が不安定。
母の攻撃を受ける前に、やんわり交わしていたら
それがまた気に入らなかったようだ。
私の体調が悪いと、凄く不機嫌になるので
コロナ感染も伝えてはいなかった。

息子が修学旅行でお土産を買って来たので
持って行った時に、コロナ感染の話をして
まだ体調が不安定だと伝えたら
ふんっと鼻で笑われた。
そして自分の膝が痛い話を延々と。

ああこんな事、いつまで続くんだろう?
解放されるのはいつなんだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?