見出し画像

2023振り返り。7つの挑戦

今日2023年が終わるということで記録残しつつ振り返ります。
自分自身、20代最後ということでこの1年色々挑戦しました。


挑戦その1:WellbeingMedia
ーーMiCORAY(ミコレイ)ーー

Wellbeingメディアを4/29(至福の日)に立ち上げました。

Wellbeingとは・・・幸福で肉体的、精神的、社会的すべてにおいて満たされた状態をいいます。

MiCORAYは、
訪れた人の心と体をほんの少し軽くする
ウェルビーイングメディアです。

日々に生きづらさを感じる人たちの
心を軽くし、前を向くきっかけとなる
場所を創りたいという想いから生まれました。

‘‘その人の日常に一筋の光や希望を与えられるように‘‘

という想いで創っています。「ヘルスケア」「暮らし」「旅行」「働き方」「考え方」「人」の6つのカテゴリ別で日々記事をアップしています。
来年からはより人に寄り添うインタビュー記事や実際にWellbeing体験が出来る企画等も考えています。
オフライン・オンラインどちらもやう予定なのでぜひ参加していただけたら嬉しいです。
私も人生初のインタビュー記事を書いてもらいました。
↓↓


挑戦その2:ポジティブ心理学インストラクター取得

MiCORAYのテーマはWellbeing。自分自身がしっかりWellbeingについて学ばなきゃ!と思い、決まった次の日には資格取る為、テキストを申し込みをしました。

昔から心理学には興味があって身近にも心理学者がいたので、ちょうど私も学んでみたいと思っていました。

ポジティブ心理学は、「成功したから幸せになれる」のではなく、「幸せだから成功する」ことを科学的に証明しました。

自分自身とても役に立つ心理学だったので学んでよかったと心から思いました。


挑戦その3:一級小型船舶操縦士 取得

4月が誕生日なのですが物欲もなく、物より経験・体験にお金を使いたい人なので、まさに最高のプレゼントじゃん!と思い、船舶免許1級を取得しました。
どうせなら世界を周れる1級が取りたいと思い必死に勉強しました!

試験日はあいにくの雨


ここだけの話、平日の仕事+ライターさん9人とのやり取り、記事写真入れ300枚近く、SNS更新、慣れないパソコン作業の毎日で一番忙しい時期に仕事の合間を縫って勉強して自分で自分を追い込んでました。土日は講習受けに行って8時間みっちり勉強したりして最後は限界突破して熱が出ました…
もうあの頃は思い出したくないです(笑)

今年はバタバタしてて乗れなかったので来年こそは操縦したいなと思っています。


挑戦その4:山で働く

船舶免許取った後、「海の次は山だ!!」と直感がはたらき、山の仕事を応募しました。
色々探していたら標高2200mで住み込みで働ける仕事を発見!!

晴れている日
霧の日


山の天候は変わり易く寒かったり暑かったり。
20-70代の人との共同生活。
車で行かないとお店もなければ早く閉まる、住み込みの部屋に暖房もなく布団5.6枚に靴下はいて寝ました。
ただの修行!!(笑)


海でずっと働いていたので山の景色はまた違った感動がありとても毎日楽しく働けました。
来年は登山にも挑戦してみようかなと思っています。


挑戦その5:ダンス

10年ぶりに発表会で1日12曲踊りました!!
5歳からずっと続けていたダンスを社会人になったタイミングで離れて社会勉強をしていたのですが、帰国してもう一回踊りたい!って気持ちが抑えきれず久しぶりに復活しました!
金曜日はレッスン、土日は何時間もリハーサル。
振りを覚えることから苦戦、体力もなくなっていてブランクの大変さを感じました。

発表会


でもダンス踊っている時は本当に楽しくて幸せで、長年秘めていたものが一気に爆発しました!
小学生~大学生とこんなに関わることがこの数年なかったので本当に良い刺激や若かったころの純粋な気持ちを思い出させてくれました。
今年は5回発表会に出演しましたが、私のことを知らなかった子たちから大好きですって言ってもらえることもあって本当に嬉しくて最高に幸せです。
来年も一緒に踊れるのがとっても楽しみです!


挑戦その6:習慣化

今までパソコンを使わない生活をしていましたが、MiCORAY(ミコレイ)を立ち上げから1年パソコン使わない日はないほどお世話になってます。分からないことだらけだったので1から教えてくれた創設メンバーには本当に感謝でいっぱいです。
そしてポジティブ心理学の資格を取った私が意識したことが「習慣化」

Instagram


X(旧Twitter)は260投稿、InstagramやMiCORAY サイトは約160記事投稿、スレッズも1500人以上がフォローしてくれました。

毎日どんなに忙しくても疲れていても決めたことはやり遂げる!と決め、毎日投稿1日も休まず投稿しました!
個人的に今年色々挑戦した中で毎日投稿は1番頑張ったかなと思います。
今は週2で投稿しているのでぜひ見てください♪

毎朝5時過ぎに起きて弁当を作る

これも1年以上続けました。これをキッカケに早寝早起きの習慣もつきました。水筒も毎日持ち歩いています。
無駄な出費も減ったので良い習慣がついて良かったなと思っています。


挑戦その7:イノベーションスナックみらぼ

ダンス仲間のChisaさんから誘ってもらい9月後半から働き始めました。
スナックって書いてあるんですけど、普通のスナックではなく経営者や起業支援者、メンターの方が日替わりでママになるんです。

利用者が「夢を語る場所」その夢を皆で「共有する場所」


お客さんの半分以上が経営者の方。日々色んなイベントが開催されていて輪が広がっています。
今まで自分の豪華客船の経験だったりアウトプットする場所がなかったのですが、ここでは興味を持って聞いてくれたり新しいアイデアも生まれる。
皆それぞれ夢があって語り合ってる空間!
ここで働いてから運気が信じられないくらい上がりました。周りの環境が変わると自分も変化していくんだなと実感。

自分がやりたいことに悩みまくってた時期に色んな新しい出逢いがあり、最近新しい夢が出来ました!みらぼのおかげです。

夢だったイモトさんにまで会えた


この1年いろいろノンストップで休まず挑戦してきたので一回自分自身整理したいなと思い年末年始は1週間お休みもらいました。

最近一気にやりたいことが色々出てきて、この溢れる想いを書き溜めなきゃと2024年用のノート📓買いました!

年末年始はこのノート📓を書きつつ、ずっーと行ってみたかったある国へ行くので新たな自分探ししてきます。
そして覚悟決めてきます!!!

今年1年ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?