見出し画像

アラフォー手前の洋服迷子

今年から遂に30代後半に突入した。

高校生の時は、30代後半=「既婚者、子持ち、仕事と家庭の両立に苦戦、マイホーム検討中」そんなイメージを抱いていたが、どれも見事に当てはまっていない。

むしろ最近転職活動を終えたばかりで、今後のキャリアも人生も、洋服でさえも絶賛模索中である。えへん。

ここ数年、これまで着てきた洋服達に違和感を覚えるようになった。2年前にも好みの変化についてnoteを書いたのだけど、そこからまた心境の変化があったのでここに残しておきたい。

直感 VS 「間違いたくない」

20代の時は、黒、スキニーデニム、Vネック、体にフィットしたものが大好物で、いつも気に入ったものを直感で選んでいた。それが30代になると感覚的に「これがスキ!」と思えるものが減ってきた気がする。

美的感覚が衰えているような、どこか麻痺しているような、そんな感じ。

今まで通り好きなものを買えばいいのに「間違いたくない」が邪魔をする。

その理由は明らかで、コロナ禍で身についた失敗しないための情報収集スキルなんだと思う。

失敗しても返品したらいいや!と割り切れたら良いけど、ブランドによっては返品NG、または返品料の自己負担があったりするので返品は避けたいところ。

だからこそ気になったものがあれば確実に合うものをゲットしたい!と、鼻息荒く下調べをするものの、調べるほど直感的なスキから遠のいていく。

  • ブランドのサイトでレビューを凝視

  • ブランドのIGライブで着用感を確認

  • YouTubeで「ブランド名+商品名」「購入品」で検索して、よりリアルなレビューをチェック(案件よりもリアルバイの方が信頼性◎)

ブランドのIGライブを見てると、スタッフさんのパーソナルカラーや骨格タイプ、身長が表示されたり、汗染みチェックや類似商品との比較など至れり尽くせり。

もちろん商品を買うための後押しにはなるんだけど、うーん、トキメキが欲しいんだよなあ〜。でも「私はイエベだからこの色似合わないし」みたいにバイアスや思い込みが邪魔してくるんだよね。

洋服を選ぶためのいち指標として捉えたらいいのに、なんか左右されちゃったり。しかも、年齢と共に色の好みや体型が変わってくるから、常に迷子状態なんだよね(°_°)

量産型になりたくないが、出遅れたくもない

この矛盾した感情を何と呼べばいいのだろう?

インフルエンサーマーケティングが主流になり始めてから、オンラインショッピングが楽になった反面、買えないことが増えたなーと感じる。

人気商品が集中して完売 → 商品レビューがSNSで出回る→ 買えなかった勢が再入荷通知ON → 再販しても即完売、または再販なしで買えずじまい。

例えば、ユニクロ × Mame Kurogouchiのコラボが良い例。第一弾でシースルートップスやナロースカートが飛ぶように売れて即完売。私も完全にその波に乗って買ったり買えなかったり。

奇跡的に店舗で商品を見つけられた時の高揚感。そこに加えて体にフィットした時の特別感。舞い上がって購入するものの、電車で上下全く同じ格好をしている人を見るとその特別感が量産感に変わる。

ネットで皆んなが絶賛してたら当たり前の現象だよね。自分で納得して買ってるのにどうもモヤモヤしてしまう。

心理学の世界では、支持している人が多いものに対して、より一層支持が集まる現象をバンドワゴン効果と呼ぶらしい。もしかしたら、私も潜在意識的に世間の評価を軸にすることでどこか安心してたのかもしれない。

本当は好きなものに巡り合えるセレンディピティを大切にしたい。でも流行ってたら一応見ておきたい。アラフォーを手前にして、そんな今日この頃です。

着るものが(あるのに)ない

クローゼットを開く度に出てくるお決まりの言葉。

「着るものがなーい!!」

いや、着るものは十分ほどにある。むしろ二軍、三軍までちゃっかりいる。

もしも現代にドラえもんがいるなら、Sex and the Cityのキャリーのクローゼットをお願いしたいものだ。

最近はそんなことをふと思う。1年前に買った洋服でさえもう合わない気がして、クローゼットの奥の方においやってしまったり。

今までは気に入ったらずっと着てた人間だったのに、最近は「なんか違うんだよなあ」と「でも、まあいいか」を繰り返してる。

ちょっとした違和感に敏感なのは、年齢の変化が関係してるのだろうか?え、アラフィフ、アラカン、これからもずっとこれを繰り返すの?

【ゆる結論】違和感はチャンス到来の兆し?

でもよーく考えたら、私の母(60過ぎ)をみてると「60になってからファッションの幅が広がった!」と毎日楽しそうにしている。髪をオール白髪にしたせいか、これまで着てこなかった淡い色や黒がよく似合うように。

そうか、今まで着てたものが似合わないとばかり嘆いていたけど、もしかしたら新しいものを試すチャンスが来ただけなのかも。

先週パートナーと買い物に行き、パフスリーブのTシャツを勧められた。体型にフィットしたものが好きな私は、もちろん半信半疑。でも試してみたらなんと可愛かったのよ、奥さんっ!!

自分2.0が生まれた瞬間だった。そうか、私にはまだ伸びしろがあって、これから似合うものを探していけばいいのか。

たとえ迷子でも今いる場所と向かう先が分かれば怖くないしね。

とりあえず、まずは購入品レビュー動画を未漁るのをやめよう(苦笑)いつも行かないお店に行ったり、違う景色を見て自分の感覚を磨いていきたいな。

あれ、note書いてたらなんだかアラフォーが少し楽しみになってきたぞ!

この記事が参加している募集

今こんな気分

応援いただき有難うございます!いただいたサポートは、自分のスキをさらに磨くための研磨金(?)として使わせていただきます (^^)