見出し画像

服好きが買うファッション雑誌はどれ? 「自分に合う雑誌の見つけ方」と「無料で読める雑誌」も教えちゃいます。

今回は、ファッションオタクの私が買う雑誌をご紹介。

VOGUE、POPEYE、FUDGE、CLUEL、GISELe...
「ファッション雑誌って、いっぱいありすぎてどれを買うべきか分からない」。そんな方も多いと思います。

今回はそんな方に向けて、
・私が買うファッション雑誌のご紹介
・ファッション雑誌を買う決め手、選び方
・無料で見れるファッション雑誌とアプリ
この3つの項目をご紹介します。

それでは、最後までご覧下さい。

私が買うファッション雑誌は?

単刀直入に。私が買う雑誌は、「GISELe」です。

普段の私は、キレイめ寄りなスタイリングが多く、どこかモード要素のあるコーデが1番好きなファッション。無地なお洋服や、ジェンダーレスな雰囲気も私がスタイリングするときのポイント。

こんな要素をもとに様々な雑誌を読み漁った結果、「GISELe」を買うようになりました。

GISELeは、流行に左右されない、自分のスタイルを確立した、20〜40代に向けた女性のファッション雑誌。

どこかモード要素も感じられますが、それは自然で、色遣い含めて日常のスタイリングに落とし込みやすいコーデがまとまっている。そんな感じです。キレイめ寄りなスタイリングが多いので、有名な雑誌のひとつFUDGEとは逆の位置にある雑誌かもしれません。


自分に合うファッション雑誌は、どうやって選ぶ?

さて、ここではファッション雑誌の選び方、そして私のファッション雑誌を買う決め手もご紹介します。

自分に合う雑誌の選び方

冒頭でもいくつか挙げましたが、たくさんの種類があるファッション雑誌。どれを選ぶべきか分からないという方も多いと思います。

それを解決する方法は、まずは自分の普段のスタイリングを言葉に表してみること。

例えば、さっき私が書いていた
「普段の私は、キレイめ寄りなスタイリングが多く、どこかモード要素のあるコーデが1番好きなファッション。無地なお洋服や、ジェンダーレスな雰囲気も私がスタイリングするときのポイント。」
こんな感じの文章。

ここまで表せなくても、ファッションのジャンル(カジュアル、キレイめ、モード...)を表すだけでも大丈夫です。
今の自分のスタイリングがあまり好きじゃないという方は、今後やりたいファッションのジャンルでも良いと思います。

自分のスタイル、ジャンルを絞り込めたところで、次はそのジャンルに当てはまる雑誌を読み漁ってください。

カジュアルなら、FUDGEやCLUEL...
モードやハイエンド(ドメブラなど)は、GINZA...
きれいめカジュアルなら、minaやGISELe...など

たくさんあるので、こちらはご自身で検索していただくのがベストです。それか、書店でパラパラと読み漁るのも良いかと思います。たくさん読み漁った上で、気になった雑誌を買ってみたり、何ヶ月かにわたってチェックしてみたり。こうすることで、自分に合う雑誌が見つけやすいはずです。

ジャンルを絞る→そのジャンルの雑誌を読み漁る
この見つけ方が、個人的には最短で割と確実な方法かなと思います。

私が実践する雑誌の買い方

さて、ここではファッションオタクの私が、どういう決め手でファッション雑誌を買っているのかをご紹介。

洋服そのものは勿論のこと、様々なスタイリングを見ることが趣味の私は、書店を見つけたら気になるファッション雑誌は全て目を通します。

その中で、1冊200ページくらいある内、1ページでも良いと思ったページがあれば、その雑誌は買うようにしています。

それは、なぜか。
それは、その雑誌でしか見ることができないスタイリング・ページであり、その号を逃すと、きっともう手に入らないから。

単純な理由ですし、たった1ページのためだけに、雑誌1冊分のお金を出すの?と思われるかもしれませんが、私はそれでもお金を出します。

インターネットで写真をカメラロールに保存する行動、そこでお金を出しているような光景をイメージすると分かりやすいかも知れません。

いつか新しいコーデを組むとき、またオリジナルで服を作るときには、ぜひそれを見返して参考にできるかも。そう思います。なので私は、1ページでも良いと思ったら買うようにしているわけです。

毎号買うのはGISELeですが、色使いやスタイリングが参考になったり、良いと思うスタイリングが載っているならば、雑誌のタイトルは問わずに買う。こんな買い方をしています。

【無料で見れる!】ファッション雑誌とアプリ

さて、私のファッション雑誌の買い方を前述したわけですが、流石にこんな買い方はできない。という人も多いはず。

そこで、無料で読めるファッション雑誌やアプリもありますので、そちらを今回はご紹介します。
(これは、実際に私も活用しているものです。)

ファッション雑誌編

まずは、無理で読めるファッション雑誌から。
それは、FUDGE や GISELe のweb特集
店舗で売られている雑誌の中身が読めるわけではありませんが、その雑誌の会社がweb用に公開しているコラムが読めます。これは、自分に合う雑誌を探す時にも活用できるかもですね。
基本的に、ほとんどのファッション雑誌のタイトルがそういったコラムを紹介しているはずです。読んでみたい方は、「◯◯◯(雑誌名)公式ホームページ」か「◯◯◯(雑誌名) webマガジン」で検索かけてみてください。

GISELeなら、こちらのサイトです。

ファッションアプリ編

続いては、アプリの紹介。今回は二つほど、ご紹介しますね。

一つ目は、webマガジンの話題と重なるアプリです。
それが、「スマートニュース(SmartNews)」
"え、ニュースアプリでしょ?"と思われた方もいるかと思いますが、実は結構このアプリ便利で。
政治経済のニュースはもちろんですが、ファッションとか美容とかもチェックできちゃいます。デフォルトの設定だと見れないみたいですが、画面を右にスライドしていき、「もっと」というところで、様々な話題を追加すれば、見れるようになります。
その中に、ファッションという話題があり、追加して読めるというわけです。

このファッションのページがまた便利で、いちいち公式のwebマガジンのページを開かなくとも、このページでファッションのコラムをまとめて、チェックできるんですよね。しかも様々な種類の雑誌があるので、飽きることもないし、なにより検索不用なので楽(ラク)です。
FUDGEからGISELe、美人百科やCLCSSY。リアルなスタイリングから海外スナップまで。暇つぶしにも最適です。

ついでに、国内外の話題も知れるので、一石二鳥なアプリですね(笑)オススメです。

続いて、二つ目のアプリは、「Pinterest」
結構、知ってる方は多いのかなと思いますが、こちらは雑誌というよりも、スタイリングの写真がメインです。

ただ、ファッションだけに限らずインテリアやヘア、アートなど、幅広いジャンルが見れるアプリで、キーワード検索もできます。またトップページには、その人が良く見る写真の傾向からオススメの写真が表示されます。なので、わざわざキーワード入れなくても、良い写真が見つかったり。また保存も簡単にできるので、たくさんのスタイリング写真を見たり、見返したいときは、これが1番使いやすいです。

(ちなみに、私は海外スナップや個性的なファッションデザインを見るのが好きなので、トップページには、そういったものがよく表示されます。)

どちらも無料で利用できるので、ぜひダウンロードしてみてください。

さて、今回はファッション雑誌についてのブログを書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。
どれか一つでも参考になれば、幸いです。

また、私のインスタグラムでは、マイペースに様々なアイテムの紹介、スタイリングの投稿などをしています。もしよろしければ、ぜひそちらもチェックお願いします。
Instagram : @kayu__002

それでは、また次の投稿もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?