見出し画像

料理技術上達日記 #3.アッシェ

人参のジュリエンヌに続き玉ねぎのアッシェ。こちらも初めて知りましたがみじん切りという意味なので多用していきましょう。

本当に今までたいした料理経験もなく教わってもないけれど、何となくみじん切りも出来ていたし玉ねぎの皮も剥いていました。しかし、実際に教わると本当に毎回目から鱗が落ちる連続ですね。シンプルだけど効率的で無駄がない。玉ねぎの皮もそうやって剥くのかと…。

またペティナイフとフレンチナイフの使い分けも家だと面倒くさくて一本でやりがちですが、数多くこなさなきゃいけないレストランなどでは差が出てくるのでしょうね。あと、安全性の問題も大きいのでしょう。

こうした初歩的な基礎は今のうちに徹底的に意識して身につけるべきなんだと自分に言い聞かせながらアッシェに挑みます。

不器用ながらも、ひとつひとつの課題に挑戦して、その成長記録として動画を撮っていますが、動画が増えていくのも楽しみとしていいですね。このnoteもそうですが、別に誰かに見てもらおうとか稼ごうとか思ってないので気楽に続けられますし、少しずつ投稿が増えていくと達成感があり、またやってみようという気持ちになります。こんな感じでも一年続けられたら結構な数になりますから、やはり継続は力なりですね!地道に頑張りましょう。

それでは不器用な男のアッシェ動画をどうぞ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?