見出し画像

アジア飯 #肉骨茶(バクテー)

懐かしきシンガポール。たまに無性に食べたくなる肉骨茶(バクテー)。思い立ったら即行動!すぐに食材を買いにスーパーへ。今日は残念ながらいつも行くスーパーが休みで別のスーパーに来たけれど求めていた豚スペアリブがない!うーん、豚バラブロックでもいけるかなぁ…。

前に台湾料理で有名な魯肉飯を作った際に使った八角と五香粉はあるから今回はクローブとシナモンを買い足し。香辛料が増えて見た感じはgood!

思ったより作り方は簡単で、鍋に水、豚バラブロックと香辛料をいれて煮込むだけ。詳しい材料は

豚バラブロック:500g
水:1㍑
にんにく:1玉
生姜:3-4切れ
八角:1-2個
五香粉:適量
シナモンパウダー:適量
クローブ:適量
ブラックペッパー:適量
塩:適量
醤油:大1
オイスターソース:大1
鶏ガラ:適量

後はキノコ類や根菜類を一緒に煮込んでも美味しそう。シンガポールではホーカーズ(フードコート)で気軽に食べられるので朝食にしたり小腹が空いた時にパッと食べたりチキンライスに次いで重宝しました。食わず嫌いな5歳の娘も気に入ったようで、珍しくおかわりまで。

お粥と一緒にメニューにするかしないか。次はスペアリブにして再挑戦!まだまだ改善できるのびしろしかない。笑 
さらなる高みを目指してやったりましょう!

stay home, stay global…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?