見出し画像

今日の一枚 (2023/10/22 Instagram)

光と陰を撮りたい

白と黒が交差する時間

写真を撮り出すとやっぱり”photography”っていうぐらいだから光と影がきになります。近頃、休みの日に出かけるときは、ほとんどLeicaQ2を持って出かけます。
そして、これいいな とか この風景切り取りたい とか このオブジェいいなぁとかいろいろと思ってシャッターボタンを押しますが、この光の按配いいな、きれいだな〜と思うと写真を撮っています。
やっぱり、光を収めたい欲求がどこかにあるのだなと思います。
光ってやっぱり綺麗じゃないですか。だから、みて綺麗なものだからこそ、写真で撮りたいって思うんですよね。きっと。

今日の一枚 としてアップした最初の写真

本日の写真は昨日アップした写真の前日にInstagramで始めた 今日の一枚 の最初の写真です。今までは気の向くままに写真をアップしてきましたが、1日一枚写真をアップしていこうと日曜日に思い立ち始めました。
うまくいっていれば、今日は3枚目の投稿があがっているはずです。
毎日、これはいいと思う写真をアップしていますが、最初にアップした写真はやはり思いが強いので、順番は前後してしまいましたが、本日、こちらにもアップしてみました。

光と陰がはっきりとした時間帯だった

この日は15時過ぎくらいからお散歩にでかけました。10月も後半にさしかかっているので、すこしづつ日がかげっていきます。こういう時間帯にには光と陰がはっきりと主張する場所があります。
出かけて少し経っているところで道路の半分が明るくて半分が陰になっているところを見つけて写真に収めました。
こんな感じで、カメラをもって歩くと日常がたのしくなりますよね。ライカを買ってから毎日がより楽しくなっています。
では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?