見出し画像

【週刊】気になるガジェ・テク No.11 (2024.03.16)

今日も読んでいただきありがとうございます!
ガジェット好きの素人が、独断と偏見でその週で気になったガジェットやテクノロジーに関するニュースやトピックを5つピックアップして、好き勝手にコメントする「【週刊】気になるガジェ・テク」です。
最後まで楽しんでいただけると嬉しいです。


ホンダ、日産提携発表

ホンダと日産が、電動化に関する技術で連携していく戦略的パートナーシップを検討していくとの発表がありました。

これ、ホンダの公式ホームページのリリースを見ても、「戦略的パートナーシップ」を「検討」と書いてあるんですよね。
したがって、書いてあることが本当であれば具体的なことは何も決まっていない、且つ何を連携していくかもこれから話し合っていきますよ、ということなので、今後どの部分で連携していくのか、そしてどういう車が発売されるのか、さらにはEV自体が今後どうなっていくのかわからなくなっている今のこの発表、今後が注目されます。


約8万円の折りたたみスマートフォン「Nubia Flip」国内発売

スマホメーカーZTE社から、Nubia Flipという折りたたみスマートフォンが発売されるようです。
折りたたみで、約8万円はかなり野心的な価格設定ですね。少しずつ液晶もこなれてきたということでしょうか。
ウィジェットなどが表示できるサブモニターもついているので、がジェッター心を刺激してくる製品です。


M4チップを搭載したMacBook Proの開発をスタートか

2024年に入ってすでに3月なので、ある意味当たり前のタイミングなのかもしれません。
製品というより、どのような性能のチップになるのか非常に楽しみです。
M3は3nmプロセスを初めて適用したチップだったので、個人的には3nmプロセスがこなれてくるであろうタイミングで開発される、M4の性能にかなり期待しています。

iPhone16 proのレンダリングがリーク

カメラがわずかながら15 proに比べさらに大型化しているとともに、電源ボタンの下にキャプチャボタンというものがあるようです。
iPhone 16は、カメラが縦が手になると噂されていますが、proは大きなデザイン変更は今のところなさそうですね。


やっぱり出るのか?Pixel 8a

真意はともかくとして、ユーザーがAndroid 14に関する問い合わせをした際に、「Pixel 8a以降で使用できるようになる」と回答したことで、「発売するんじゃね?」となっているようです。
廉価版の「a」は、毎年確定で発売されるものと思っていたのですが、そうではなかったんですね。
個人的には、Androidを買うならPixelしかないと思っている(と言いつつ、Phone2(a)を予約してしまいましたが)ので、選択肢が多くなるのは嬉しいです。


【おまけ】コンパクト EV Microlino

スイスの会社が発売しているコンパクトなEVマイクロリーノをご存知でしょうか。

小さいですが大人も2人乗れ、航続距離も177kmと都心で運用するには十分な性能なのではないでしょうか。
個人的には、マイクロリーノのようにコンパクトな車で十分な気がしています。
コンパクトなだけに、駐車スペースも小さくて済みますしいいことだらけのように思います。

すでに販売開始されているようですが、どうしても気になってピックアップしてみました。

今回は以上になります!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
いいね!フォローいただけると、創作意欲が爆あがりです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?