見出し画像

お客さんタダ乗りは困るんですよ、iPhone15 Proで撮った「ミッドナイト」が公開!

今日も読んでいただいてありがとうございます!
なんと、突然Appleから手塚治虫さんの漫画を、三池崇史監督が映像化した「ミッドナイト」が公開されましたので、レビューしていきます。


「ミッドナイト」って?

「ミッドナイト」は、「鉄腕アトム」、「ブラックジャック」、「ブッダ」、「火の鳥」などなど、数多くの名作を生み出し手塚治虫さんの漫画です。
自分は、この漫画は知らなかったのですが、なんとあの三池崇史監督がiPhone 15 Proを使って映像化したものがApple公式のYouTubeチャンネルから公開されました。

iPhone 15 Proで撮影!

Appleは以前も、自社のイベントの映像をiPhone 15 Proを使用して撮影していましたが、今回は映画をプロの監督、俳優らによって撮影したという形になります。

夜のタクシー運転手ミッドナイトが、ある理由から命を狙われている少女カエデを、殺し屋から守るというエピソードを映像化しています。

俳優陣も豪華!

監督も「クローズ ZERO」、「十三人の刺客」、「土竜の唄」などで知られる、三池崇史監督ですが、役者陣もミッドナイト役に、「ハウス・オブ・ニンジャ」で人気沸騰中の賀来賢人さん、カエデ役に加藤小夏さん、殺し屋役に小澤征悦さんという「超」豪華メンバーが参加しています。

映像は、約20分程度なのですが、しっかりストーリーもありながら、アクションも盛りだくさんで見応えは十分でした。

ストーリー以外のこだわりも凄い!

ミッドナイトが乗っているタクシーも、さながらボンド・カー(例えが古かったらすいません)のように様々な仕掛けが組み込まれているタクシーで、仕掛けを利用したアクションなどもあったり、小澤征悦さんが演じている殺し屋役も普通の殺し屋ではなかったりと、ストーリーに直接関係ない部分もしっかりと描かれているので、情報量もかなり多めの印象でした。
可能であればシリーズ化してほしいくらいですが、難しいですかね。

iPhone 15 Pro以前からもiPhoneのカメラでは、RAWデータによる録画は可能だったのですが、ここに来てAppleが自社のイベントでもiPhoneで録画したり、プロも映像を撮ったりし始めているのは、USB-Cで外部メディアに映像を録画できるようになったのが大きいのでしょうか。

エンディングに痺れる!

さらに個人的に胸アツだったのは、エンディングにTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT(Wikiに飛びます)の「Midnight Klaxon Baby」が使われていたことです!
完全にやられました!ナイス選曲!

メイキングも是非!

本編の映像と同時に、メイキングの動画も公開されているので、これもお勧めです。
これまでも、YouTubeではiPhoneで撮影している人もかなりいましたが、いよいよプロもiPhoneで撮影するという現場も出てくるのでしょうか。

今回は以上になります!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
いいね!フォローいただけると、創作意欲が爆あがりです!

それではまた次回!


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?