見出し画像

16.積本を消化する~最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

メンタリストDaiGoさんの「最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法」を読みました。

最近、本を読むには体調がちょっと良くないなぁと思うときはYouTubeで動画を見ているのですが、結構面白くて見てしまうのがDaiGoさんの動画。で、そこで見た動画で紹介されていたのがこちらの本だったので、詳しく知りたいと思って読んでみました。

社会人になっても勉強する機会ってそれなりにあると思いますが、学生の時の勉強法と結構変わってきているなぁというのが私の感想。そんな中で、学生の時にしていた勉強法って結構効率が悪かったのではないかと最近思います。というのも私は暗記物が大嫌い。とにかく覚えられない。それはどの強化でも一緒だったのですが、日本史だけは大好きでした。それは昔から大河ドラマとか、漫画で日本史の勉強をしていたからストーリーとして覚えやすかったからだと思います。ただ、教科書に書いてあることを丸暗記するのは苦痛だったけれども、自分が理解しやすいストーリー(昔から小説も大好きだったので)でとらえる勉強の仕方ができていたから日本史も好きだったんだと思います。

そして社会人になって勉強していることの一つが英語。こちらも英単語を覚えるのが本当に苦痛だったのですが、スペルが曖昧でも表現を耳で覚えたり、簡単な言い回しでコミュニケーションをとる練習(スピーキング)を中心にしたら英語への苦手意識は昔よりも軽くなりました。覚えなくてはいけない、正しい英語を使わなくてはいけないという先入観が英語を嫌いにさせていたんだなぁと今なら思えます。

こういった勉強法も参考になりますが、一番は自分に合った勉強法を探すことなんだなぁと。中には丸暗記したほうが楽という人も当然いるわけでそういう方はその勉強法を突き詰めたほうがいいんだとも思います。


妊娠後期の体調の悪ささえ発症しなければもっと色々いなことを勉強したいと思っているのですが、しようとすると激しい眠気が…これは体が勉強を拒否ししているのではなく、睡眠を欲しているのだと思うようにしています。


サポートありがとうございます! 生まれてきた娘氏と、これからママとしての自分自身の生活のために活用したいと思います!いち早い社会復帰を!!