見出し画像

年越し蕎麦はお蕎麦屋さんの~

ふたり分ワンセットの年越しそばです☆
長女がいた頃は、お蕎麦が多すぎになってしまってましたが
ふたりだと、ちょうどいい。


なにも作るつもりがなかったのに、蓮根・蒟蒻・人参・竹輪の煮物と
叩きゴボウの甘いバーション
(ゴボウは5本で98円!3本で作ったけど、みんな作ればよかった💦


火事

昨夜、お風呂から上がった頃。サイレンが。
なぜか近くにきてピタっと止まってしまう
我が家のヨコの道は、走りやすいので、救急車
消防車とか、よく走るんだけど💦

そんな所に電話。
近所で火事がって@@
で、行ってみると煙もくもく~

空き家が燃えているそうで。

夫は自治会長で、隣の家の人が避難しないといけない~とかで
公民館にいったり、
で、市役所の人が持ってきた災害用のは
ほんとうに薄い布団と、あるかないかくらいの薄い毛布だけだったって

大規模な災害になったら、文句言えないんだろうけど
その家のひとも電気が通じなくても、家に帰る~となったのが
午後10時半
消防団の人たちが、完全な鎮火を見届けたのが午前4時半

空き家(電気は切ってあったそうです、一番燃えていたエアコンの室外機も、コンセントは抜いてあったそうです。どうして出火したのかわからない💦)

ほんとうに大変な日でした。
怪我をした人がいなかったのが幸いですが。
空き家の不審火~
怖いな~~~


あと少しで今年も終わり☆彡

ほんとうにお世話になりました

新しい年も宜しくお願いいたします(^▽^)/


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?