見出し画像

就労支援日記③~ボードゲームは、格別の時間を約束します~

 風の丘の月曜日は、ボードゲームから始まる。

 みなさん思い思いのゲームを棚から取り出して、なんとなくそのゲームをやってみたい人が周囲に集まり、ゲームスタートとなる。

 ボードゲームとのおつきあいは、もうかれこれ数年以上になる。

 最初は高次脳機能障害の方へのリハビリプログラムとして、 タギロン(TAGIRON)を活用したのがきっかけ。

 試しにみなさんでやってみると、これがめちゃくちゃ頭を使って、めちゃくちゃ面白い。

 その後は一気に「ボードゲーム旋風」が巻き起こり、けっこうな品揃えとなった。

 ボードゲームの醍醐味は、いろんな人が年齢や経歴、肩書なんかをすべてかなぐり捨てて、「素」の自分で時間を過ごせるところ。

 そしてゲームが終わるころには、「勝った、負けた」なんてどうでもよくなっていて、とにかく楽しく時間を過ごせたことに、自然と感謝の気持ちを持てるようになること。

 さて、これからブロックスでもやろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?