見出し画像

就労支援日記④~スマナサーラ長老の『慈悲の瞑想』~

風の丘では毎日午後20~30分間ほど、『健康講座』を実施している。

ヨガをやったりボクササイズをしたり、いろんなメニューを日々こなしているのだけど、昨日はテーラワーダ仏教のスマナサーラ長老の「慈悲の瞑想」をすることにした。

自分1人に集中できる場所で、自分1人に集中できる聴き方で、または自分1人に集中できる祈り方で、YouTubeで配信されている長老による「慈悲の瞑想ポピュラーバージョン」を聴く。

たぶんなにがなんだがわからないまま時間を過ごした利用者さん、職員もいたことだろう。

それでいいんだと、いまは思う。

ただ慌ただしい日々の中で、一瞬でも心の中に静謐な時が流れる、そんな瞬間があれば…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?