見出し画像

目に留まった言葉

逆風は嫌いではなく、ありがたい。
どんなことも、逆風がなければ次のステップにいけないから。

逆風、逆境。
自ら望んでそんな環境に身を置く人は、少ないんじゃないだろうか…。

私だったら、自分の行く手を阻まれたり、周囲から批判を浴びる等の不利な状況に出来ることならば陥りたくはない。

ちなみに、対義語は順調らしい。
そういえば順風満帆っていうものな…

と思いつつ、そこでふとぬるま湯、という言葉が思い浮かんだ。思い通りにことが進む。つまりは居心地がよく、抜け出したくはないくらい快適な環境じゃないだろうか…。

けしてわるくはない。わるくはないけど、なんでもかんでも順風だとつまらないなぁと思う。上手くいかないからこそ、上手くいった時の喜びは大きい。得られるものも大きい。

わざわざ逆境を作ったり、自ら飛びこむマネはしない。でも、望んでいないにもかかわらず、そんな環境に身を置くことになってしまったら…。

成長出来る場、チャンスがきたと受けとめて、その環境で自らを磨いていくという選択肢をとりたい。