見出し画像

もふっ

つい笑みがこぼれた。
思いがけずネコを見つけたのだ、しかも5匹。

日が暮れてから駐車場の側を通ったら、なにか白っぽいかたまりが点々と。"…?"と思ったらネコだった。車1台分のスペースに集まっていた。

もう人もまばらな時間帯だからだろうか。思い思いにくつろいでいた。どうやら兄弟らしく、みんな白い毛並みに茶色と黒。とび三毛という言い方もあるようだ。

…近寄っても逃げない。
それならば、とそっとネコ達の輪に入りしゃがんでみた。

相変わらず逃げる様子なし。だらーんと変わらず伸びていたり、座って目をつぶっていたり、車の下からこちらに視線だけ向けているネコ達。"人慣れしてるのか?というか、自由だなぁ…"と思っていたら、なんと1匹がほてほてと近寄ってきた。

"あら、いいの…?"
と内心歓喜の声をあげながら、そっと手をのばしてみた。するとぼてっ(?)と横になり、そのままもふらせてくれた。

実家では毎日のようにネコに会えたし抱っこしていた。しかし、環境が変わってからは毎日会うことすらかなわない。さわることなんてなおさらだ。だからこそ、まさに至福の一時…(しばらくもふっていた)。

もうこぼれるどころではない、端から見たら喜色満面って笑みだっただろうなぁ。