見出し画像

復活への道筋No2

こんにちは、NaraTabiです。今回は、復活への道筋の2回目です。この時期は、体調が回復してきたので、自分の身体を試したいという思いが強くなりました。                   リーフレットの宅配、ハローワークで本格的に仕事探すなど、仕事をやってみたいという気持ちが強くなってきたのです。

画像1

📌 リーフレットの宅配をやってみる

2015/03 体力に自信がついてきたこともあって、一度、働いてみよう!という気持ちになりました。でも、何をしたらいのか、どんな仕事があるのか検討もつかないままに日が過ぎました。 

画像2

そんなある日、うちの奥さんが毎月配られる旅行会社が発行するリーフレットに仕事の募集があって、それをやってみたらどうか?と言って、その記事を見せてくれました。 

画像3

内容は、毎月2〜3日ぐらいで、自分が住んでいる地域周辺の家に、リーフレットを宅配する仕事でした。                     しかも、自転車を使っての仕事なので、手軽にできると思い、3月末に面接に出かけました。面接ば午前中に終わりましたが、久しぶりに電車に乗ったこともあって、さすがに疲れました。

画像4

2015/04                   旅行会社のリーフレットを宅配する仕事を始める                    ⇊                       300部を固定客に宅配する仕事です。区域は自分が住んでいる区域と隣接する二つの住宅街です。

画像5

□ 残りの2つの地域は、地図を見ると、となり同士なのに全くちがう番地だったり飛んでいたりするので、配り方が全然わからず見通しが全然立ちませんでした。

画像7

□また、地図を頼りに走っても、どこをどう走ったらそのお家にたどり着くのかわからなくて、ぐるぐると同じ場所を何回も走ったりもしました。               ⇊                      そこで会社に話をして、配るのは地元の区域550軒ぐらいにしてもらい、6月までおやすみすることになりました。                 ⇊                      会社とお話をした翌日、いきなり体力や気力の低下がみられ、動けなくなりました。鬱症状がでてきたのです。                   ⇊                     10日ぐらい寝込んだあと、少しずつ身体を動かすようにしましたが、ちょっと動くと疲れてしんどくなって……そんなくりかえしが、2週間ぐらい続きました                    ⇊                      □6月から宅配を再開しました。        住みなれた町とはいえ知らないところが多く、朝から、一軒ずつ地図を確かめなるのに、時間がかかりました。 

画像13

                       □ しかも、思ってたよりも体力の消耗があって、午後は身体を休めることにしました。                 □二年目になると、地理感や体力がついて、2日間で配れるようになりました。          ⇊                      仕事以外は、自転車を走らせて体力作りをしていました。 

画像6

□秋、彼岸花やコスモスが咲き始めると、カメラをバッグに詰めて、自転車道を走ったりしました。 ⇊                      秋が深まると、民俗公園を歩いて、紅葉を見るのが楽しみでした。 

画像8

📌 下半身中心にトレーニングを始める

□バス通りを一時間程度走ったり、市内まで走ったり、その日の気分に合わせて、5つぐらいのコースを作りました。  

画像9

□また、市内の裏通りには、びっくりするほど急な坂道がたくさんあって、その坂を走り抜けるために、ふとももを鍛える運動(自転車こぎ)を始めました。                    ⇊                      最初は息も絶えだえに、やっとの思いで坂を登り切ると心臓がパクパクして、しばらく休まないと動けない状態になりました。それが運動を始めるきっかけとなったのです。

画像10

□一ヶ月、二ヶ月と、トレーニングを続けていくうちに、市内の急な坂道もスムーズに走れるようになって、体力に手応えを感じるようになりました。  

画像11

📌 2016/09 身体の自信と働いてみたいという欲求  

ハローワークに毎日のように通い、求人を探すようにやりました。                     ⇊                      そこで見つけたのは、A型の事業所の職員の募集案内でした。                  ⇊                      ここなら、自分の経験を生かして、仕事ができると思い、ハローワークから連絡を取ってもらい、面談してもらうことになりました。

画像12

リーフレットを配ってわかったことは、仕事に必要な持続的な体力は、自転車で積み重ねた体力とは意味合いがちがうことでした。

何よりもショックだったのは、身体に負荷がかかると、鬱症状が出てくるという事実でした。

だけど、これに目を瞑ったら、仕事の夢は消えてしまいます。

僕が鬱を克服できたのは、最後まで諦めなかったことと、トレーニングを多角的に分析して、今もやり続けているという現実です。


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

鬱でお悩みの方が多いと思います。       僕の人生が少しでも役に立てば、嬉しいです。  鬱は、治ります🌈

では、また                 SeeYou Again
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?