時間を忘れる部屋を維持する

明けましておめでとう御座います
と言っても年が明けて1ヶ月が経とうとしています

久しぶりに記事を書こうと思います

今回のテーマは清潔のマイルールについて、このテーマを見た時に、「清潔ね〜」と悩みました

看護師の仕事について書くのか、アロマについて書くのか、それとも私生活について書くのか

そして題名を決めました

私の部屋は来る人全員が時間を忘れるとの事
入った瞬間に居心地の良さを感じ、気がつくと数時間が消えていると

ただ普通に生活しているだけなのですが、ある時からこのやうなことを言われるようになりました

①埃が見えない部屋
②ゴミが見えない部屋
③匂いが強くない部屋
④水回りが綺麗な部屋

を維持する事を決めた時です

まず、今の部屋に住み始めた時、コロナが流行りだしました
一年に一回は扁桃炎を起こし2ヶ月近く咳が止まらないと言った事を繰り返していましたが、訪問看護をするに当たり、咳をすることが出来なくなったために、徹底した埃の除去を行うようになりました

ゴミも同様で、目につくところにゴミがあると、ゴミがゴミを呼びどんどん部屋が汚れていきます、それを避けるためにゴミを隠す事を徹底しています

人の家にお邪魔する時に1番辛いのは、その家の生活臭、生活臭はできる限り除去したいと思っていますが、これはなかなかに難しいですね、生活臭は自分に染み付いた匂いなので他人にしかわからない、人が来る前は窓を開けて換気を徹底
必要に応じてアロマを活用しています

最後は水回りが綺麗である事
触りたくない水回りは絶対に嫌です
シンクはピカピカに磨き上げて、洗い物は溜めない事を心がけていますし、洗面所も気がついたら洗うようにしています

これを繰り返しているうちに清潔のマイルールが確立されて、扁桃炎も起こしていません

初めは扁桃炎予防のために部屋を綺麗にしていましたが、結果的に人が心地よい空間になっていたようです

何より部屋が綺麗だと気持ちがいいし、心地よい
自分の部屋がもっと好きになれます
そんな空間で、本を読んだり、編み物をしたり、お菓子を作ったり、アロマセラピーを楽しんだり

あ〜いい時間だなって実感します

マイルールは気が付いたら身についているものですから、無理もないですね

これからも続けていきたいと思います

今年もどうぞよろしくお願いします

Medical Aroma風の道

#清潔のマイルール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?