見出し画像

使い切りをこまめに作るのは面倒だけど、手作りだから

加湿器が無いと辛い季節になった

去年までは加湿器を買わずに耐えたけど、今年は無理だ

肌が痛い

夏に肌を苛めすぎたのも関係してるかもしれない
ちょっとした摩擦でヒリヒリするから、ボディークリームを作る

材料を集めるのは手間だけど、一度揃えると色々使えるから便利だ

何事も始める時は初期費用がかかる
お菓子を作り始めた頃は沢山器具を買わないといけないし、材料もなかなか高い

それを思うとアロマの器具はそんなにお高くなく始めやすいように思う

結局は続けるかどうかなのだが…

クリームは、油と乳化剤、精製水があれば出来上がる

その油を何にするかが悩みどころだ

いろんな油を揃えても酸化してしまったら元も子もない

さて、今の感じだと何がいいかな〜と戸棚を開ける

今持っているオイルは、ヒマシ油、セサミオイル、スクワランオイル、ココナッツオイル、ホホバオイル

ふむ…
サラッとしたさっぱりしたクリームがいいな
と思い

ココナッツオイルとスクワランオイルを取る
あとは…蜜蝋を入れるかだけど…

今回は蜜蝋はやめておいた

詳しい分量は、私のレシピでは無いから書けないが、要は、水と油が乳化したらクリームになるのだ

乳化剤は生活の木でも売ってるし、人によってはホウサで対応する人もいるとかいないとか

私は生活の木で購入した乳化剤を使っている

精製水を加熱して、オイルも加熱して同じ温度になったら合わせて混ぜる

ハンドミキサーで数分混ぜてクリームの完成

香りはお好みで
今回は循環促しメインでグレープフルーツとジュニパー、ラベンダーあたりをブレンドした

数種類の香りを混ぜると効果に偏りもないし、使いやすい

肌に塗ると滑らかで、ベタつかない
スーッと肌に吸い込まれるようなボディークリームが出来上がった

今日でだいたい作って1週間ぐらい
もぅクリームは無くなりつつある

何度も作るのは面倒だけど添加物を入れていないから新鮮なうちに使い切る

市販のものを買うのも楽しいけど、作るたびに質感、香りを変えて毎日がオーダーメイドだ

お風呂上がりのほんのひと時、香りに癒されて深い眠りに誘う

肌の乾燥も落ち着いて、ぐっすり安眠

明日も頑張れる

11月25日よりサロンを再開いたします
ご縁があればぜひ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?