見出し画像

働く短大生になっての変化と気づき

この春、働く短大生となった風男です

どう勉強するのか、スケジュール管理、わからないことだらけ

迷子です

でも、最初は誰しもこんなもんでしょうと思いながらボチボチ進めてみようと思います。

まずはレポートを書こうと思い、レポートとはなんぞや?

ということでレポート作成について学んでいるところです。

これまでブログやSNSで文章は書いてきました。

しかし、レポートとなると、考察力や客観的な論述が必要なようです。

そんな文章これまで書いたためしがない。

とはいえ、言語化する力やタイピングスピードなら、これまでのライティングも役に立つでしょう。

そう信じてます。

レポートを書くことで、さらなるライティング能力の成長に繋がると予想される。

とにかく書いてみるしかないのです。

そして、生活習慣も改善します。

レポート書いたり勉強する時間を作るには、もう朝しかありません。

夜は集中できないし、家族との時間にあてたい。

なので、朝は4時起きを目指します。

最低でも7時間の睡眠時間は確保したいので、21時には入眠することになる。

最近このリズムで生活してみると、徹底的に無駄な時間を排除する必要があるとわかった。

まず、インスタやXなど、SNSをやる時間が激減しました。

これは良い傾向でもあると感じています。

理想としては勉強する時間が「楽しい」「おもしろい」と思えるようになると最高です。

「本来、勉強とはおもしろいもの」という言葉をなにかの本で読んだことがある。

その言葉を信じて突き進みます。

40歳をすぎても、また新しい自分と出会える予感がしています。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?