見出し画像

家族で映画!【カゾムビ023】 KUBO/クボ 二本の弦の秘密

小学生の子供と一緒に家族で100本以上の映画を観た僕が一緒に観た感想や子供と一緒に観るうえで気になった点などを書いていく記録です。
家族で映画を観るときの参考にしてもらえると嬉しいです。
※ネタバレもある場合がありますのでご注意ください。

#023 『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』

2020年12月26日視聴 視聴時点 小学6年生

あらすじ

三味線で折り紙を操るという不思議な力を持つ少年クボ。彼は闇の力を持つ祖父に父の命と自身の片目を奪われ、母と静かに暮らしていた。しかしやがて母も殺され、彼は仇討ちの旅に出る。

レーティング

G:年齢にかかわらず誰でも観覧できる

おすすめ度

カゾムビ度:★★★
バイオレンス度:実写ではないのでそこまでのバイオレンス感はないかな
気まず度:気まずくはないけど、KUBOの過酷な運命は観ていてつらいかも…
観やすさ度:動きを観ているだけでも楽しいので

子供の反応

A.I.を中断して急遽変更して観たKUBOでしたが、折り紙大好きな彼にはぶっ刺さったようでした。
彼にとって折り紙は特別で小さなころから今に至るまでずっと好きで続けて来たことです。
その為、出てくる折り紙を観ながらどうやったら折れるかなとかあれはすごいとか夢中になって観ていました。

折り紙本コレクション
うちの息子が折った折り紙のドラゴンです。

コメント

正直ストーリーはちょっと主人公がかわいそう過ぎたり、なかなか微妙な部分はあるものの、ストップモーション好きな自分としてはその超絶クオリティにビビりまくりでした。
このメイキングを観るとそのすごさが伝わるはず…!

昔からストップモーションは大好きで、トルンカやシュヴァンクマイエルなど妙に惹かれてしまいます。
最近では『リラックマとカオルさん』が良かったですね。
(続編がありますが、最初の方が圧倒的に良いと思います。)

個人的に好きなストップモーションアニメはブラザーズクエイのストリートオブクロコダイルです。
観たのはかなり昔なのであらためて観てみたいと思っています。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?