見出し画像

Day239 祝詞

2024/3/16 Sat
北陸新幹線 金沢─敦賀間 開業です

朝、ゆっくり起床。
朝ランできず
夕ランに変更(予定)

まったりと過ごしております。

さて、昨日15日(金)は前任校へ行ってまいりました。

目的は一つ。

祝詞を届けるため

です。
そう。3年前。
ボクが前任校ラストの年にもった
当時3年生の子どもたち。

今年卒業を迎えます。
来週3月22日(金)
ちょうど一週間後に卒業を迎えます。

そんなワケで
祝詞を届けに行ってきました。

ただ、この日は
内示でもありました。

内示。。。
そう。来年度に向けて
移動発表です。

出られる先生
来られる先生
その発表で放課後は話題沸騰。

まだ保護者さんには発表されません。
当然ながら
一斉発表なので
我が子の通う職場もわかります。

・・・

まだ言えない。

あっ、一つ言えるとすれば

ボクは残留

ってことです。

発表を受けて
ボクは職場を後にしました。

電車に乗って最寄駅へ。
途中、コンビニに寄って
差し入れを調達です。

さて、どれぐらいいるかな?
気持ち多めに買い込んで職場を訪れます。

「あっ!ヒロさん」

「ご無沙汰です。お邪魔します。祝詞持ってきました」

と同時に
「これ差し入れっす」

「ヤッタァ〜」

と喜んでもらえました。

プチおやつですが
それでも喜んでもらえるっって嬉しいですね。

ちょっした幸せです。

ボクの祝詞はちょこっと独特。
文章を書くのが好きだけど
心を打つ文章を書くのはへたっぴなので

筆でいきます!

色紙に筆で
祝!ご卒業 おめでとうございます。

って
プチメッセージを添えて
色鉛筆で仕上げます。

「祝詞ありがとうございます」
とお礼を言っていただき恐縮です。

今年卒業する6年生。
色々あったなぁ〜
あんなこと
こんなこと
担任してくれた先生も知ってる人ばかりで
昔話に花が咲きました。

「あっ!そうそう!ヒロさん」
と世話係の先生が できたばかりのアルバムを見せてくれました。

・・・

みんな面影 ほぼなし
(;´Д`A

面影が残っている子もいれば
名前・・・忘れている子もいたりして

しっかりしろよ!オレ!
っ反省でした。

でもでも、やっぱり
色々と手が掛かった子は覚えているもんですね。

懐かしい子たちの姿がそこにありました。
元気そうで何よりです。

一体、ボクのことを
何人が覚えてくれているのだろう。

過去の人になっているボクですが
それは、それでいいのだと思います。

たくさんの人に関わってもらって
今の彼らがいます。

人との繋がりが多ければ多いほど
たくさんの経験ができて
人生が豊かになるのだと思うのです。

あと4回登校したら小学校を卒業する彼らに
最後のエールを送ります。

素晴らしい中学校生活を
楽しんでください♪
あなたの未来の宝です。

永遠の担任 ヒロより

【教訓】
思い出を振り返る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?