見出し画像

向精神薬について②

私は向精神薬をたくさん飲んでいた。
最初の数年間はあまり覚えていないのだが、いつからか子供達との会話が噛み合わなくなる事が出てきた。
今日子供達と話してたことを昨日話した、と思うようなことも頻繁に起こり、いつも子供に指摘された。

細かくそんなことが続き、決定的に「これはホントに
ヤバい」と思ったのは朝歯磨きをしたかが分からなくなった時だった。
ほんの数分前または数時間前の事のはずなのに歯磨きをしたかどうかが分からなくなってしまい、本当に焦った。食事の内容を忘れることはしょっちゅうだったけれど、歯磨きをしたかどうかを思い出せなくなることは初めてだった。

そして常に頭の中はぼんやりとして、もやもやした感じ。
いつも頭の中は不安感や考え事でいっぱいでフル回転しているはずなのに何となく霧の中。

年齢的なこともあるだろうし、ストレスや疲れのせいなどもあったのかもしれないが、やはりはっきりあった記憶障害みたいなものは薬のせいだったと思う。

それを証拠に完全断薬が出来た今、さっき話したことを昨日話したと思うこともなくなったし、歯磨きした事はちゃんと思い出せる。

薬を飲み続けていて、あのような記憶障害がずっと続いていたら…と思うと怖い。

完全に断薬してから今で4ヶ月ほど。
減薬や断薬中にあった酷い離脱症状はほぼ治ってきたと思うけれど、まだ頭痛や頭のもやもやはあるし、夜もぐっすり眠れる時はない。集中力も以前のようには続かない。
それが何かははっきりとは分からないけれど、向精神薬の後遺症のようなものの可能性はあるのかもと思う。

この先、頭がすっきりする時が来るのかな。
来てくれることを信じて今は地味ながら運動したりデトックスを意識したりの生活を神経質になり過ぎないようにしながら頑張っていこうと思う。

#うつ病 #膠原病 #生活保護


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?