プロセスのコンテンツ化 -第二弾 イベント画像-

どーも、kazuhi56です。
前回の「制作プロセスのコンテンツ化」に引き続き、今回も「制作プロセスのコンテンツ化」をやってみました。

今回は「前回の田端さん講習会画像の別案」について書いていきます。

                ◆◆◆

<コンテンツ概要>
コンテンツ概要は前回と同じだが、以下記載。
「ブランド人になれ!」でお馴染みの、最強のサラリーマン・ブランド人の田端信太郎さんの講演会告知用のSNS用バナー
講演会テーマ : 医療業界のブランド人になれ!
主催・企画 : 医療×ITオンラインサロン MIラボ
制作時の想定ターゲット : 新しい働き方を模索している医療従事者(特に田端さんに興味をもっている方)
目的 : イベント詳細ページへの誘導
https://tabatamilab.peatix.com/

                ◆◆◆

<コンテンツ制作 ~前段~>
田端さんの写真を使うのも前回同様。
理由は、前回記載の通り「インパクトがある写真である」ということに加えて、別の写真を使うとなると、また切り抜きなど時間を使うので、同じ写真を使うことにした。
前回おまけで記載したが、今回はスピード勝負。
写真選定、切り抜き作業など、極力作業を省きたかった。

                ◆◆◆

<コンテンツ制作 ~実作業~>

◆ステップ1. ベースカラー選定、田端さん写真の配置
別案作成にあたって、1案目の背景はMIラボの背景画像にしたので、ベースカラーは違う色で検討。
バナーのような一枚画像は、色の印象は非常に大きい。

医療がテーマということで赤色を選択。

赤といっても明度は落とした。
理由は、明度・彩度が高い赤はインパクトが強くなりすぎる(目に痛くなる)ので、差し色としてアクセントで使用するならまだ良いが、広い面積で赤をひく時は明度を抑える方が見やすくなる。

で、田端さんの写真を配置。
写真含めて素材を大きく変えることはなく一案目とは印象を変えたかったので、写真をモノトーンにしてスタイリッシュな仕上がりをイメージ。

上:明度・彩度の高い赤+写真カラー
下:明度を落とした赤+写真モノトーン


ちなみに、モノトーン写真にする方法は色々あると思うが、今回はトーンカーブを使った。
二階調化はパキッと白黒に分かれるため荒い印象になるが、トーンカーブだとわりと自然な仕上がりになるから気に入っている。
(他にも良いやり方はあるかと思いますが)

上:トーンカーブでモノトーン
下:二階調化でモノトーン

◆ステップ2. タイトルの挿入
タイトルの帯も、モノトーンで黒と白で入れた。
赤と黒は相性も良い。
今回は一案目と違い、まっすぐ(水平に)帯を配置した。
その分スペースができるので、そのスペースに何か情報を入れようと思った。

正直、この段階で何を入れるか考えていなかったので、ちょっと悩む。
特段入れられる要素はなかったし、ヘタにキャッチコピー的なものを入れても、田端さん側のNGの可能性が上がるので躊躇した。
(前回書いたように、数日後には帰省のため作業ができないことが確定していたので、修正の可能性は極力避けたかった。)

で、前回はMIラボ背景+青帯で「医療」というワードを出して、医療感を出していたが、今回はパッと見て「医療」ということがわかりにくかったので、 "医×田端" として、田端さんによる医療関連の話しであることをわかるようにした。

赤背景に白文字は結構強くでるので、文字は白100%ではなく、透明度50%にして背景になじませ、要素のメリハリをつけた。
あくまでインパクトを強く訴求したいのは田端さん。


◆ステップ3. 必要情報の追加
あとは、時間を入れて完成。

一案目と違い場所を入れていないが、日時を英数字にしてスタイリッシュ(なんか、何度もスタイリッシュって書いていると、恥ずかしくなってきた・・・汗)にしたので、場所を漢字で入れると印象が変わるかなと感じて入れなかった。
また、場所は未定でもあったので、特段入れなくてもよいかと思った。
※が、東京でやることは確定だったので、"Tokyo"と入れた方が良かったかなと、今は思っています。

やはり、イベント情報として、日時・場所・費用の基本情報はあった方が良い。


<最後に>
さて、前回同様、この作業は仕事として行った作業でなく金銭を頂いたわけでもない。クオリティも時間もその他諸々、プロとして報酬を頂いて行う作業と、私が今回行った作業は一線を画していることは重々理解している。

とはいえ、自身がやったプロセスを整理することは意味があることだなと感じる。

今後も、何らかプロセスのコンテンツ化を継続していこう!
そのためにも、プロセス化できそうな内容を意識しておこう。
それも、コンテンツ化を目標とする一つのメリットだと思った。
<コンテンツ化できそうなメモ>
※クリエイティブな内容以外でもきっと作れると思う。
・ロゴ、画像制作
・サイト制作(発注、受託両方
・サイト改善(GAツール使い方含)
・動画コンペ(オリエン含)
・改正医療法の解釈、対応(弁護士やり取り含)
・社内ITシステムの導入など(社内政治含)

引き続き、週一目標!

よろしければ、今後もご覧ください。
最後までお付き合いありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?