見出し画像

フットゴルフマキヒカカップ開催のお知らせ

皆様、大変ご無沙汰しております。いつもnoteを更新するときはこのくだりで始めているような気がしていますが、実に10か月振りの更新なので、間違ってはいないと信じています(笑)。
普段あまり自分の考えを言語化しないので更新頻度はかなり低いですが、ごくたまに発信し、ごくたまに楽しそうな事を書いていますので、今後ともよろしくお願い致します。


サッカー系youtuber辻本亮

さて、突然ですが、皆様はサッカー系youtuberの辻本亮くんをご存じでしょうか。フットゴルフ日本代表を名乗り、マキヒカさんやウンパルンパさんなどと絡んでいる、あの辻本亮くんです。

以下が、辻本亮くんのチャンネルですのでもしご存じない方いらっしゃいましたらチャンネル登録して頂いて、見てあげてください(笑)。(左から二番目)


さて、この辻本くんですが、日本代表を名乗っているので、もちろんガチのフットゴルフ日本代表です。2018年にモロッコで開催されたフットゴルフワールドカップにも出場していました。

フットゴルフワールドカップ2018inモロッコの代表メンバー
後列左から二番目が辻本亮くん
前列一番右が私


辻本くんは高校生のときにフットゴルフを始め、史上最年少でフットゴルフ日本代表に選ばれた才能の持ち主なのですが、このときも最年少での代表選出でした。当時まだ20歳。いやー、若いですね。

実は彼がまだ高校生のときに、今は亡きアイランドゴルフリゾート三田という兵庫の三田市にあった、関西で初めてできたフットゴルフコースで一緒にプレーした事があるのですが、そのときから彼のプレーは際立っており、おっさんも負けてらんねーぜ、と思った記憶が朧気ながらあったりなかったり。(実際のところは私もまだフットゴルフ2回目とかだったので、まだそんなに周りを意識する余裕はなく、彼のプレーはほぼ覚えていません(笑))

ちなみに、ワールドカップが開催された2018年当時、私は37歳。あやうくダブルスコアになりかけてしまうくらいの年の差がありました。なんならちょっと会話が噛み合わないくらいの年齢差かもしれません。ジェネレーションギャップってやつですね。しかしながら、何の巡り合わせか、私と辻本くんは、モロッコで同部屋になりました。

このときの代表メンバーは17人いたのですが、私は上から5番目に年上であり、下には10人以上も若い選手がいたわけなので、もうちょっといい部屋割り、組み合わせがあったんじゃないかとは今振り返ってみても思うわけですが、協会の皆様は、何を考えたのか、私と辻本くんを二人部屋にしたわけです。

最初に辻本くんと同部屋になったことを知らされたときには、先輩風を吹かせてオラオラで行くのが良いのか、おれの背中について来い的な感じで言葉数少なく行動で示すほうが良いのかなどマジで真剣に悩んだのですが、そんなことよりもまずは自分の競技に集中すべきという当たり前の答えに辿り着き、特に何の対策もする事なく大会期間中を迎えることになったわけです。

しかし、いくら一緒に日本代表を目指して切磋琢磨していた間柄とはいえ、やっぱりいきなり年の差半分近い人と二人きりって、ちょっと緊張しますよね(笑)。

案の定、部屋での会話は気まずかった事しか覚えていませんが、同部屋になった事で、期間中誕生日を迎えた辻本くんをお祝いと見せかけてプールに落とすという大役も仰せつかったりして、それはそれは楽しい2週間でした。

プールに落とされる前の辻本亮くん(真ん中)
とその隣でスタンバイする私(辻本くんの右隣)
プールに落とされた後の辻本亮くんと
その隣でパイ投げの準備をする前田春香選手(ケーキを持っている女性)
プールに落とされた後に顔にパイを投げられた辻本亮くん
この後、用意された温かいお風呂で体をキレイにしてもらうところまでがこの日のお祝い


部屋での会話はご想像にお任せしますが、ワールドカップの期間中、私は辻本くんから「SNSの拡散力はtwitterが一番なのでtwiiterやったほうが良いです」「youtuberに、おれはなる」と言われた事だけははっきりと覚えていて、その後、帰国した私はすぐにtwitterを始め(アカウントは持っていたが全く投稿していなかった)、そして辻本くんもyoutubeを始めて今に至ります。
今ではすっかり有名youtuberの仲間入りを果たした辻本くん。私のアドバイスが聞いたかどうかはわかりませんが(むしろした記憶はありませんが)、同じ釜の飯を食った仲間がこうやって活躍してくれている姿はとても嬉しく思っています。

さて、前振りが長くなりましたがここからがようやっと本題です。

いつの間にか人気youtuberとして有名になってしまった辻本くんから、ある日突然、「久しぶりに飯行きましょー!」と誘われた為、二人で焼肉を食べたんです。

正直なところ、二人だけで会うのはワールドカップ以来だったわけですが、久しぶりに会った辻本くんは当時と比較してかなり大人になっており、もはや貫禄すら漂わせていました。
焼肉の後には、新中野にあるフットゴルフ居酒屋真我でも再開したのですが、このときには、「もしかして辻本さんですか?一緒に写真撮ってください!」と中学生に声を掛けられる程の男に成長していたのです。

フットゴルフ居酒屋真我での一コマ
都のトレセンにも選ばれる程の将来有望な少年が
目をキラキラさせながら写真を求めてきました



そんな辻本くんですが、今回私に声を掛けてくれたのには久しぶりに私に会って話がしたかったというわけではなく、もちろん下心ありありの別の理由があったわけで。(笑)

話しを聞いたときには、「いやーまじで大物になったな、辻本さん」と思わずにはいられなかったのと同時に、これまでのサラリーマン人生において数々の大規模イベントを開催してきた私ですらも(自分で言うな)、生唾モノのとても面白い企画だと思ったし、心からワクワクしました。是非この企画を実現させて、どういう反応や影響が出るのかを素直に見てみたいとも思いました。

というわけで、この久しぶりの出会いをきっかけに事態はとんとん拍子に進み、とっても面白い企画を開催する事と相成りました。今回は、誰もがあっと驚くとってもビッグなゲストたちを招いて、フットゴルフのイベントを開催します。


その名も、「第一回フットゴルフマキヒカカップ」!!!


youtube大好きな方たちにとっては言わずもがなですね。そうです、あのマキヒカさんです。今やチャンネル登録者数56万人、日本一のサッカー系youtuberと言っても過言ではないかもしれません。今回は、マキヒカさん達とフットゴルフで交流しちゃいましょう!

https://www.youtube.com/c/ChannelMAKIHIKA


というわけで、フットゴルフマキヒカカップの詳細は以下の通りです!



フットゴルフマキヒカカップ

出場予定選手

出場予定選手は随時更新致します。また、当日やむを得ない事情により欠場となる可能性がありますので予めご了承ください。

右の4人(右から梅ちゃん、辻本亮くん、マキヒカさん、タツヤさん)
ウィナーズマネージャーのあいちゃんは参加しません


イベント概要

午前と午後の二部制になっています。

◆午前中
フットゴルフを9ホールプレーして頂くチーム戦を開催致します。カテゴリは現状、小学生の部、中学生の部、高校生以上の部の3つを予定しています。各カテゴリそれぞれの優勝チームには、午後に行われるチームマキヒカとのエキシビジョンマッチへの参加権を付与します。
なお、午前中のチーム戦に参加した方々は、午後のエキシビジョンマッチの観戦が可能です。観戦よりももっとフットゴルフをやってみたいと思った方々の為には、空いているコースを16時まで周り放題とさせて頂くサービスも付与します。(今回開催コースとして使用させて頂くセブンハンドレッドクラブのご好意となりますが、別のイベント等が併催された場合等において、予告なく周り放題を中止とする場合があります)
また、小学生の部では、予め指定された各ホールに皆様と一緒にフットゴルフをプレーするべくチームマキヒカの面々が待ち構えてくれています。1ホールずつですが、チームマキヒカとのフットゴルフをお楽しみください。(チームマキヒカの参加人数と同じ数のホールでのみ実施。)

◆午後
午前中の優勝チームとチームマキヒカによるエキシビジョンマッチを行います。エキシビジョンマッチの参加チーム、ルール等は決定次第随時発表していきますのでお楽しみに。とんでもないゲストが参戦する可能性もなきにしもあらずですので今後の発表をご期待ください。



大会要項

大会要項やエントリーフォーム、当日のご案内はこちらをご覧ください。



安心・安全なイベント運営

本イベントを主催する私自身は、コロナ禍における国際大会の運営実績があり、スポーツ庁や各競技団体の定めるコロナ対策も滞りなく実践、遵守してきた経験があります。

今回においても、最新の対策を持って、安心、安全なイベント運営を行う事をお約束致しますので、どうか安心してご参加頂けますと幸いです。



本イベントに関するお問い合わせ先

主催者の軍司( https://twitter.com/kazuhisagunji もしくはhttps://www.facebook.com/gunji.kazuhisa.5/ )宛てに直接DMください。



併催イベントのご案内

本イベントの翌日、12月18日(日)には、フットゴルフを通じて参加者同士の交流を深め合う第二回スポーツビジネス交流会フットゴルフオープン年末大感謝祭も開催致します。ご興味のある方は是非ともこちらにもご参加頂けますと幸いです。

皆様の積極的なエントリー、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?