見出し画像

これが僕の夏休み【本島】

大人になり夏になると
よく幼い頃の夏休みを思い出します。 

僕は、基本過去に戻りたいとか
そういった願望はありませんが
幼い頃の夏休みにだけは
願いが叶うのであれば戻りたい。

今回はたくさんの思い出の中から
厳選してお話します。

あー、今ねぇ、思い出していますが
頭の中がめっちゃ楽しい(笑)

それでは話していきますね。

【夏祭り】というイベントが
昔、本島では行われておりました。
(まぁどこでもありますよね(笑))
お店はこんな感じ。
「くじ引き屋さん」
「焼き鳥屋さん」
「かき氷屋さん

父親達、若手漁業部の方々が
ボランティアでお店を出してくれてました。
特に、くじ引き屋さんの
盛り上がりっぷりはすごかった(笑)
県内がいから親戚に会いに帰って来ていた
子供達もいたので賑わっていました。
メインのくじ引きは
「水鉄砲🔫」
これは、毎年恒例。
年々、水鉄砲のクオリティーが
アップしていくので僕たちは
毎年「今年はどんな水鉄砲かな!?」
と胸を躍らせていました。

いざ、「水鉄砲くじ」の発表の瞬間。
子供達はお小遣いを握りしめ綺麗に整列。
開封された瞬間みんなの
目がキラキラと輝いていました。
「なんとしても、あの1等賞品の
ドでか水鉄砲が欲しいと(笑)」

そして、どんどんくじを引いていき
次に待っているのは
「水鉄砲合戦」
これが、僕たちの夏祭りのメインイベント。
強い水鉄砲と弱い水鉄砲を
持った子達を上手く帳じりを合わせ
チームを組みます。

ルールは至ってシンプル。

濡れたら負け。

お気づきだとは思いますが
濡れないなんてまずありえません(笑)
合戦中は、もう皆ずぶ濡れです(笑) 
 
そして、戦の場は空き地などではなく
「道路」
車があまり走らないので
島では道路さえも遊び場と化します。


ある程度、遊び尽くすと
お互いの将軍が
「休戦」しようと伝えます。
(まぁ休憩です笑)

休戦中は
焼き鳥を食べるもの🐔
かき氷を食べるもの🍧
盆踊りを踊るもの💃
自主トレするもの🔫(笑)
みんな色んな過ごし方をします。

さぁ休憩時間もあけ
合戦再開!とはならないんです(笑)

子供とは好奇心旺盛。
休憩中に面白い遊びを見つけると
そちらに目がいってしまう。

そして、気がつくとお祭りも
お開きの時間。
みんな各々の家に帰り
気を失ったみたく布団で1日終える。

と、まぁこんな感じで
夏祭りは行われておりました!

今、考えると驚きなのが
みんな、くじ引きに現代のような
ゲームが無くても
文句を言う子は1人もいませんでした。
体を動かして遊ぶことの方が
楽しいの分かっていたんですかね?

(ちなみに僕は1等が当たったことは
1度もありませんでした。)

 
こんな楽しい思い出ばかりの
夏祭りですが、今はもう開催しておりません。

本島に帰省される方もいませんし
人口の減少などで取り止めになってしまいました。

また、あの頃ような楽しい
イベントをしたいですね。
がまた1つ増えました☺️           

              続く



この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?